添乗業務研修

よかろうもん!

2010年07月30日 22:47

今週、「添乗業務研修」なる研修を受けてきました。

(社)日本添乗サービス協会が全国で開催していて、
福岡開催が7/22~7/30の4日間。2日目から3日間、受講しました。

添乗業務をする上での応対や、心の持ち方、
コミュニケーションの取り方、声の出し方、交渉の考えた方等々、
色々な講義があり、受けて良かったです。

写真は、3日目のコミュニケーション研修。
印象管理が大切であることを教えてもらった時のホワイトボードです。



ジョハリの窓”と書いてありますが、自分を横軸、相手を縦軸にし、
”知っている”と”知らない”と4つのエリアに区分します。

 ・自分も相手も知っているエリア ・・・ 開かれた窓
 ・自分は知っているが、相手が知らないエリア ・・・ 閉ざされた窓
 ・自分は知らないが、相手は知っているエリア ・・・ 盲目の窓
 ・自分も相手も知らないエリア ・・・ 未知の窓

4つの窓の境界線を変えて、未知の窓の部分を減らしていくには、常に意識すること
自己開示と、フィードバックを心がけることで、未知の部分を埋めることができるそうです。

その他、
 ・ コミュニケーションの基本は、相手がいることを忘れない力
 ・ 目をかけ、気をかけ、言葉をかけること
 ・ 愛の反対は、無関心。
 ・ 空気感が影響を与えること

などなど、とっても大切な色々なことを教えてもらいました。

写真は、
  カリスマ添乗員の寺田多實子さん

前日の所さんの「笑ってコラえて!」という番組で、国土交通省が後援し表彰する「ツアーコンダクター・オブ・ザ・イヤー」奨励賞を受賞し、年間170日以上の添乗をされていると紹介されていた方なのですが、なんと会場で一緒に研修を受講されていました。

とっても気さくな人柄のよさがあふれ出ている人でした。
添乗の年間最高は、280日を超える時もあったとか・・・。
テレビで前日に見た人が、しかもカリスマ添乗員が福岡の人と聞いてビックリでした!

関連記事