スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by スポンサー広告 at

2012年08月13日

うきは応援企画! 「うきはに行こう!」

企画している都市農村交流バスツアーのですが、8月29日(水)にうきは市を訪ねるツアーを企画しています。

先日の北部九州の豪雨災害で、うきは市も山間部で甚大な被害を受けました。平坦部は被害もなく、普段と変わり無いのですが、風評被害で観光客も買い物客も減っているようです。
こんな時だからこそ、ツアーを企画して、うきはを応援したい。元気なうきはをPRしたい。8月からはフルーツ狩りも始まってます。一緒にうきはに出かけませんか~!

九州再発見巡りツアー「うきはに行こう!」
● 日時/平成24年8月29日(水) 8:30~18:00
● 集合・解散/JR博多駅 筑紫口
● 募集人数/40名(先着順)
● 参加費/5,400円
● 主な内容
  ・日本名水百選「清水湧水」で水酌み体験
  ・フルーツ狩り体験(ぶどう・梨)
  ・地元の方との昼食交流会
  ・一の瀬焼 窯元散策
  ・筑後吉井 白壁の町並み散策

昼食は、つづら棚田で提供されている森林セラピー弁当を頂きます!
500円分のフルーツ狩り体験、うきはと星野村のお土産付きですよ!

詳細は、九州ぶらぶらよかろうもん!
 
  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 10:30Comments(0)NPO関連

2012年08月10日

畑の中のレストラン 『金目シェフと伊万里へゆこう!』

8/22(水)に、伊万里に行くバスツアーを企画しています!
今回のタイトルは、『金目シェフと伊万里へゆこう!』

伊万里の食材を使ったランチビュッフェなど、伊万里フェアを開催しているレストラン・ヴァンテアンさんとの共同企画。

下記のような行程。

 ● 米なすの収穫体験
 ● 金目シェフのミニ料理教室
 ● 地元女性グループさんのおもてなし料理
 ● 絵付け体験 & 大川内山 散策
 ● 梨狩り体験
 ● 農産物のお買い物

この盛りだくさんの内容で、5,500円です!(定員30名)
とっても楽しい企画です。一緒に伊万里の魅力を堪能しに行きませんか~!よかったら、ぜひ参加下さい!

詳細は、九州ぶらぶらよかろうもん!

  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 19:26Comments(0)NPO関連

2012年08月03日

宮崎・椎葉村 1泊2日農村体験ツアー!

九州再発見巡りと題して、都市農村交流バスツアーを企画していますが、
初の宮崎県での企画、椎葉村を訪ねます。

日  時 : 平成24年8月18日(土)~19日(日) 13:00 ~ 22:15
集  合 : (時間) 8/18(土) 8:00  (場所) 博多駅筑紫口 (貸切バスで移動)
参 加 料 : 大人 15,400円 ( 賛助会員 15,000円 ) 子供 14,000円
定  員 : 24名 (先着順 )
コース企画:NPO法人九州地域交流推進協議会、椎葉村観光協会
旅 行 主 催: パンダ旅行株式会社


観賞そば蒔き体験&そば打ち体験、椎葉村の皆さんとの交流会。
それから農家民泊。またこの日は、地元の「しいば花火大会」。
見どころたくさんのツアーです。ご都合宜しければぜひご参加ください。



詳細は、九州ぶらぶらよかろうもん!へ  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 22:55Comments(0)NPO関連

2012年05月25日

大刀洗平和記念館で、特攻出撃経験者の講話!

5月27日(日)に企画している
 九州再発見巡りツアー「筑前町に行こう!」
おかげ様で、40名満員の申込みを頂きました!

この日、筑前町立大刀洗平和記念館にて、特攻出撃を経験された花道柳太郎氏による講話があります。

昭和20年5月25日、大刀洗飛行場から4機の特攻機が出撃し、その内の2機が散華、残りの2機は米軍機動部隊を発見できず帰着したそうです。当時のことを、和歌山県からお越し頂き、お聞かせ頂けるそうです。

実は、バスツアーも、それに合わせての企画なんです。

講話は、午前と午後の2回。ツアーで行かなくても、もちろん
大刀洗平和記念館に行けば、お聞きになれます。
貴重な機会です。ご都合宜しければぜひ!

詳細は、大刀洗平和記念館のHPをご覧下さい。
 http://tachiarai-heiwa.jp/


  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 19:25Comments(0)NPO関連

2012年05月24日

九州再発見巡りツアー「大川に行こう!」、実施報告!

5月19日(土)に、36名の方に参加頂き、
 九州再発見巡りツアー「大川に行こう!」 大川を旅するあまおう満喫ツアー
を実施しました。

こだわりのあまおう農家の武下さん訪問から始まり、
あまおう春の膳、あまおうの飲む酢を作られてる庄分酢、
あまおうリキュールを作られている若波酒造と、あまおうづくしの一日でした。

訪れた地域で熱い思いと誇りを持ち活動されている人と参加者とが場を共有し、
感銘、共感、感動、思いが伝播する機会になればと思って取り組んでいますが、
まさに思い描いている都市農村交流バスツアーでした。

これまで33回のツアーを企画してきて、どれも良かったし、
ランキングはつけれないけれど、もし付けるとしたら、
トップ5には入る、とっても楽しいツアーでした。



あまおう農家の武下さん、熱い熱いお話を聞かせて頂きました。
頂いたあまおうジュースも、めちゃくちゃ美味しかったです!



あまおう春の膳。あまおうを料理の具財として使った創作料理です。





昇開橋を、観光ボランティアガイドさんに案内して頂きました。



大川一刀彫りの岳野博昭さんのところを訪問。
大川で、匠の認定を受けている4人の内の一人、
卓越した技能者に与えれる現代の名工にも選ばれている、すごい方です。



庄分酢の酢蔵を見学。



テレビや雑誌類でも大活躍の若波酒造 女性杜氏の今村友香さん。
かわいくて、女性だから注目されてるだけではありません。
小柄な体からは思えないほどの、熱い思いを秘められています。  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 14:57Comments(0)NPO関連

2012年05月17日

九州再発見巡りツアー 5月・6月のイベントご案内

福岡市(JR博多駅)を出発地点として、”体験”、”交流”、”食”をテーマに、
各地域を魅力を楽しむ都市農村交流のバスツアー。

3年前から初めて、これまでに32回、色々な地域を訪問してきました。
4年目を迎えた今年度も、さらに訪問先を増やして、取り組んでいきます!

九州再発見めぐりツアー 5月・6月の企画イベントです。
詳細は、九州ぶらぶらよかろうもん!に掲載しております。

 ■ 5月19日(土) 大川に行こう! ~ 大川を旅するあまおう満喫ツアー!~

 ■ 5月27日(日) 筑前町に行こう! ~ ちくぜんまち歴史・食めぐりツアー!~

 ■ 6月2日(土) みやまに行こう! ~ 山川ほたる火まつりバスツアー 大自然とアロマの癒しの旅 ~

 ■ 6月7日(木) 上陽に行こう! ~ 八女・上陽町、ほたる鑑賞ツアー! ~

ご興味頂けるましたら、ぜひご参加ください!
  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 12:30Comments(1)NPO関連

2012年02月20日

「伊万里に行こう!」無事終了~!

2/18(土)に実施の九州再発見巡りツアー「伊万里に行こう!」、無事終了しました!

週間天気予報の段階から、当日はものすごい寒くなる予報、
前日も「明日は寒波!積雪に気をつけて!」とのニュース。
ツアーを催行できるか? キャンセルがたくさんでるのでは?
できたとしても行程にかなりの影響がでるのではないか?とか
かなりやきもきしましたが、当日の朝は、雪がちらつく程度。

心配していたキャンセルも、一人もなく、無事40名満員での催行となりました。

ということで、簡単に報告しますと、まずは、伊万里梅園 藤ノ尾での観梅会。



残念なことに、
まだ梅が咲いておらず…。

今年は、寒い日が続いたため、開花が2週間ほど遅れてるとのこと。西九州一の梅の産地である伊万里。訪問した藤ノ尾では、6500本もの梅の木が栽培されてて、満開の時には、一面白いじゅうたんを敷いたようにきれいらしく、見たかった~、残念。JA伊万里の松尾さんに梅の生産に関するお話をお聞きしたり、梅部会のおばちゃんたち、梅湯をごちそうになったり、一緒に企画した伊万里市の観光課の方が、少しだけでも梅を感じてほしいと、別の梅園から枝を折ってプレゼントして下さったりと、おもてなしに感謝です。

その後は、梅干しの加工場見学。



梅干しの加工場見学の山口さんに、栽培から加工まで、伊万里市における梅の生産について、お話頂きました。結構知らない、普段梅干し食べててもそこまで考えてない話が聞けて、楽しかったですよ。

続いて、昼食交流会。





いまり梅加工研究会の皆様に、梅づくしのおもてなし料理を作って頂きました。
心のこもった一品一品。とてもおいしくて、感動ものでした。また、テーブル毎に、研究会のおばちゃん方が料理の説明や、お話をしてくれたりして、おもてなしの心がとってもすばらしかったです。梅ヨーグルトづくり体験や、梅ドレッシング作り体験もやったんですよ。

会場を後にする時も、雪のちらつく中を、全員玄関に出てきてくれて、お見送りをしていただきました。アンケートを見ても、やっぱり食事がおいしかった、おもてなしがうれしかったという意見がたくさんありました。

その次は、秘窯の里 大川内山で、絵付け体験と窯元散策。




今回の題材は、マグカップ。思い思いの絵柄を絵付けしてもらいました。
体験後は、窯元散策。この日から、磁器ひいなまつりが開催中で、あちらこちらに磁器でできたお雛様が飾ってありました。何度も来ていますが、雪景色の大川内山も風情があって良かったです。

最後は、きんかんの収穫体験。



あま~い、あま~い、きんかん。皆さん、園内で10個ぐらいはパクパクと。

実施前は、天候を心配していましたが、一日ひどく降ることもなく、
無事、皆さんに大満足して頂けて、ほっとして帰路に向かったのですが、
最後にトラブル。なんと、福岡市内に戻ると都市高速が通行止め!

十六町出口から渋滞が始り、しばらく大渋滞。
「なんで、通行止めなの?」と思いましたが、
前に進むに連れて、深さを増す雪景色に納得。

天神に臨時停車し、博多駅に戻りました。
予定より1時間ほど遅れてとの到着でしたが、参加者からは「高いところから、こんな雪景色をゆっくり見れて良かった!」とのなんとも、前向きなコメントも。とらえ方一つで、何事も楽しくなるんだなぁ~と返事をもらって、嬉しくなりました。

バスを降りる際に頂ける「ありがとう。楽しかったよ」とのお礼の声。
今回もたくさん聞けました。事業としてはなかなか厳しい状況ですが、
この笑顔の報酬は、かなり頂けてますし、やっていることの価値は
上がってきているように思います。

あとは、バリューイノベーション。
事業として継続していけるよう、頭をもうひとひねりして頑張ろう!

  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 03:54Comments(0)NPO関連

2012年02月15日

まちとむらの交流会、開催!

来週の水曜日、2月22日の水曜日に、アクロス福岡1Fの円形ホールにて、
まちとむらの交流会を開催いたします!

地域交流促進を通じて、地域活性化に寄与しようとNPOを立ち上げて、丸3年。
九州外から、九州に来てもらうには、まず九州に住む人が九州の魅力を共有し、
実際に行き来していることが、大切だと思い、都市農村交流バスツアーを企画
しております。今週、伊万里に行くバスツアーがなんと29回目の企画です!

地域起こしには、バカ者、若者、よそ者の存在が必要だと良く耳にしますが、
色々な地域で、地域住民が地域の魅力づくりに頑張っていることを知り、
その地域に、よそ者として、人を連れていく係りをしようと思い立ちました。

さらには、地域交流に興味があるマチ側のネットワークとなり、マチの応援団的な
形に繋がればと考えています。交流会は、昨年に続き、2度目の開催で、
都市農村交流の楽しさをたくさんの人と共有できる場になればと。

お時間ありましたら、ぜひご参加下さい。

詳細は、九州ぶらぶらよかろうもんへ!

  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 00:04Comments(0)NPO関連

2012年02月02日

伊万里に行こう!


今年度15回目となる都市農村交流バスツアーの企画中です。

今回は、2月18日(土)に、佐賀県の伊万里市を訪ね、梅を観賞したり、
梅づくしのおもてなし料理、絵付け体験、きんかん収穫体験などなど。
ご都合宜しければ、ぜひご参加下さい!

詳細は、九州ぶらぶらよかろうもんへ
   


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 18:00Comments(0)NPO関連

2012年01月31日

八女・福島で、ランチ



昨日は、八女で打合せがあり、白壁の町並みが残る福島でランチ。

古民家を改装した史蔵(ふみのくら)で、おそばを頂きました。
昔のミシン台の再利用をテーブルなど、おしゃれな感じでした。
八女に伺った目的は、バスツアーの企画打ち合わせ。
何と、婚活バスツアーの企画中です。詳細は、のちほど改めて。  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 21:28Comments(0)NPO関連

2011年09月19日

九州再発見巡りツアー『東峰村に行こう!』

今週水曜日に企画している九州再発見巡りツアー「星野村&うきはに行こう!」、
既に満員御礼となり、準備万端の状況なんですが、心配なのが遅い遅い台風。
早く通り過ぎてくれるといいのですが・・・。

さて、伊万里、星野村&うきはに続く、九州再発見巡りツアーの次なるイベントは、
9月29日の「東峰村に行こう!」です。

今回のメインテーマは、ゆず!ゆず狩り体験や、ゆず胡椒づくり体験、それに
地元の農産加工部のおばちゃん達に、ゆずや地元食材をつかったおもてなし
料理を頂きます!



過去の参加者へのご案内や、リビング新聞に折り込まれた筑後スローフード
フェスタ2011の特集記事の中で紹介してもらったり、西日本新聞で紹介して
もらい、既に満員となりました~!

申込み頂いた皆様に、喜んで頂けるよう、こちらも頑張ります!
詳しくは、九州ぶらぶらよかろうもんへ。  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 23:36Comments(0)NPO関連

2011年09月11日

九州再発見巡りツアー 『 星野村&うきはに行こう! 』

企画している九州再発見巡りツアー。
次回は、9月21日(水)に、八女市星野村とうきは市の両市を訪ねます。

和菓子作り体験や、棚田の見学、森林セラピー、なし狩り体験、
人気の道の駅うきはでのお買い物ともりだくさんの内容です。
そして、昼食は、昨年大好評だった、星野村のおばちゃんたちの
おもてなし料理。めちゃくちゃ楽しいバスツアーです。





若干名、まだ参加を募集しています。
ご興味頂ける方、ぜひご参加下さい!

詳細は、九州ぶらぶらよかろうもんへ。  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 13:56Comments(0)NPO関連

2011年08月15日

九州再発見巡りツアー「伊万里に行こう!」実施報告

先週の11日(木)、企画している地域交流バスツアーを実施​しました。
今回の訪問先は、佐賀県の伊万里市です!

当日3名のキャンセルがありましたが、38名の方に参加頂きました。
ご夫婦や、お友達、おひとり、それに、親子や、おばぁちゃんと娘さん、
お孫さんの3世代での参加など、色々な形態での参加がありました。

当日は、アスパラガスの生産が盛んな伊万里市の農を知ってもらうべく、
アスパラガスの収穫体験。その後は、カッパのミイラで知られる松浦一酒造へ
酒蔵見学、​旬の地元食材を使った昼食、伊万里湾からの積み出しの
からくり時計などを見学した市街地の散策、風鈴まつりが開催されている
秘窯の里 大川内山での窯元散策、アスパラガスの選果場見学などなど、
​様々な伊万里の魅力を堪能してきました。



アスパラガスの収穫体験


松浦一酒造 酒蔵見学


旬な地元食材を使った昼食会



秘窯の里 大川内山での窯元散策


アスパラガスの選果場見学

博多駅に到着して、皆さんとお別れする時に、「楽しかったよ。ありがとう。」と
という言葉を頂きました。毎回、この言葉を聞くときに、企画して良かったと感じます。

夏真っ盛りの中での企​画で、熱中症を心配しまいましたが、体調を崩される
方もおらず、ほっとしています。これから、秋の企画。また頑張ろう!  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 23:25Comments(0)NPO関連

2011年08月10日

明日は、伊万里へバスツアー

明日は、企画している地域交流バスツアー「九州再発見巡りツアー」のイベントデーです。
なんと、今回で17回目の企画となります! もろもろの準備もようやく終わりました。

今回は伊万里を訪問し、農業の面の伊万里、陶器の面の伊万里、酒処としての
伊万里、伊万里の市街地の散策など、色々な面の伊万里を堪能してきます。

詳細は、九州ぶらぶらよかろうもんに掲載しております。

 来て! 見て! 体験! 今ドキ伊万里♪ ~ 風鈴まつりと伊万里の旬を味わおう ~ 

過去の参加者への案内や、西日本新聞、毎日新聞でも紹介して頂いたことも
あって、今回も満員御礼となりました。41名の参加です!

ご夫婦、お友達、一人参加、親子、三世代での参加と色々な方に申し込みを頂きました。
多くの方に、農村の魅力、地域交流の楽しさ、それから、おもてなしの心を感じて頂いて、
九州を一層好きになって、そんな人がたくさん増えることで、九州が一層元気になる
ことに繋がればと。



写真は、下見に行ったのアスパラガスの収穫体験をさせて頂くハウス。

アスパラガスは、春芽と夏芽があって、今の時期の夏芽は親芽が
光合成をして、栄養分を作り、若芽が延びてきます。
生い茂ったアスパラガスのハウスは、この時期ならではの光景です。

夏真っ盛りの中での企画。ハウスの中は、さらに暑いことが予想される
ので、スムーズに体験ができるよう、念いりに打合せをしました。

なりわいとされている生産現場にお邪魔するので、ストレスを感じやすい
親木には触らないとか、参加者に伝える注意事項の確認なども。

参加頂いた皆さんに、楽しんで頂ける一日にきっとなりそうですが、
心配なのは、熱中症。氷を詰め込んだクーラーボックスと、冷たい
お茶とジュースを準備しましたが、常に参加者の様子を確認しながら、
無理をさせずに、参加者の安全と健康を第一に臨みたいと思います。

あまり日差しが厳しくなりませんように!  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 23:50Comments(0)NPO関連

2011年08月02日

8/11(木)に、伊万里に出かけるバスツアーを企画しました!

九州再発見巡りツアーの第17弾企画のご案内です。

今回の企画は、伊万里市を訪ねる
来て! 見て! 体験! 今ドキ伊万里♪
 ~ 風鈴まつりと伊万里の旬を味わおう ~


[日時] 平成23年8月11日(木) 8:30~18:00
[集合・解散場所] JR博多駅筑紫口 (貸切バスで移動します。)
[参加費] 4500円( やさい狩り体験料、昼食代含む )
      ( 九州地域交流推進協議会の賛助会員の方 4,300円 )
[募集人数] 40人 (先着順、定員になり次第締め切り)


  ※ クリックすると、PDFファイルが表示されます。

伊万里グリーン・ツーリ​ズム推進協議会さんと一緒に企画し、
酒蔵見学、アスパラガスの収​穫体験、地元の旬な食材を
つかったお食事会、窯元の散策などなど​。

昨年の夏にも、ほぼ同じ内容で企画しましたが、その時も大好評だったイベントです!
昨年の様子は、こちらへ。

夏真っ盛りの中での企画ですが、見どころ一杯の企画です。
宜しければ、ぜひぜひご参加ください!

詳細は、九州ぶらぶら よかろうもん!

  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 09:00Comments(2)NPO関連

2011年07月23日

イベントの案内送付

8月に、17回目となる地域交流バスツアーを企画しています。
今回は、佐賀県伊万里市です!



過去の参加者の220世帯へ、ご案内を郵送しました。

書くのは簡単だけど、作業は大変!
宛先リストを作って、封筒に貼って、送付状と一緒にチラシを封筒に入れて、
糊づけして、郵便局で切手代の別納処理。その他にもこまごまとした作業も
いろいろあって、丸一日かけて、ようやく終了! しんどかった。

企画するのは楽しんだけど、事務的作業は辛い…。

郵便、早ければ明日にも届くはず。
反応がありますように!
  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 00:04Comments(4)NPO関連

2011年06月27日

秋に向けて

今日は、NPOの例会を行いました。

秋に向けて、昨年からの継続地域、新たな地域と色々と企画進行中です。
むちゃしてそうですが、それぐらいしないと…。



昨年は、ほぼ筑後地域を訪ねる企画ばかり。
今年は筑豊へもと思いつつ、先日、川崎町へ打ち合せに行ってきました。



人気の旬菜バイキングのラピュタファーム
平日というのに、待っておられる方もいらっしゃいました。

めちゃめちゃ、おいしいです。 盛りつけがヘタですが…。





こちらは、雪舟さんの魚楽園。新緑が映えるすばらしい庭園でした。



めずらしいあじさいも。

名前もお聞きしたんですが、
忘れちゃいました。


その他の地域の企画もおいおい紹介します。
  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 23:59Comments(2)NPO関連

2011年06月09日

みやまに行こう!、実施報告

先週の土曜日の6月4日、九州再発見巡りツアー「みやまに行こう!」を実施しました!

今回のメインは、ほたる狩り!

集客を始める前は、ほたる狩りなので、帰りが夜遅く、参加頂けるかどうかを
心配していたのですが、なんとビックリ90名以上の申込みがありました!

定員40名としていましたが、みやま市さん、旅行会社の近ツーさんと協議し、
急遽バスをもう一台追加することに。

ぎりぎりまで受け付けて、バス二台とも満席の88名での実施です。

ということで、写真と一緒に、ご報告します!

まずは、昼食交流会。

道の駅みやまでのお買い物 → ご当地薬膳料理というのが、当初のルートでしたが、
今回、2台での運行になったため、1台は予定通り、もう1台は順序を入れ替えて、
行いました。昼食のバイキングも、お買い物も、88名が一緒にやったんでは、列に
並ぶ時間ばかり増えそうで・・・。

お食事を作って下さったのは、みやま市食生活改善推進会の皆さん。
みやまで採れたて新鮮で、安心安全な食材を使ったご当地ならではの
健康料理を提供していただきました。



今回の12:00からと、13:00からの2回、各100名分のお料理を
総勢50名で手分けして、準備頂いたとのことでした。心がこもった料理で、
どれもおいしかったのですが、個人的には、カレーがおいしかった。

えっ、色んな料理があったのに、カレーなの?と言われるかも知れませんが、
風味があって、やさしくて、とってもおいしい、家でも、外でも味わったことのない
カレーだったんです。ほんとに、おいしくて。





道の駅みやまでの買い物を経て、続いての行程は、
山川歴史探訪ウォーキングコースと、鉱泉飲み比べと樟脳工場見学コースに
分かれてのみやま散策。

私が担当したコースの鉱泉飲み比べと樟脳工場見学を紹介します。




ガイドをして頂いたのは、鉱泉の駅の駅長の坂田伸二さんと、
天然樟脳を守る会の皆さん。

矢部川をはさみ、筑後市側の船子屋鉱泉と、みやま市側の長田鉱泉の
飲み比べです。川を挟んですぐ近くの二つの鉱泉水ですが、味が全く違うんです。



それから、全国でもここだけの天然樟脳を作られている内野樟脳の見学へ。
楠の木から生まれる癒しの香りに味わいながら、昔から変わらない、歴史を
感じる製法を、見せて頂きました。

それから、いよいよホタル狩りへ!



今回の企画は、山川ほたる火まつりという当日開催されたイベントに合わせて
企画しました。和太鼓や琵琶演奏のステージ、ご当地歌手の島春冬さんの
歌謡ショーに、地元のおいしいものや特産品が並ぶテント村などなど、たのしい
お祭りでした。会場は、ため池百選にも選ばれている蒲池山ため池です。




写真は、これで終わりです。

ホタル、たんさん飛んでいました。が、ホタルを写真におさめる腕もなければ、
残念ながら、ホタルの写真を撮る余裕もありませんでした。

というのも、暗くなるとともに、会場には一般のお客様が溢れんばかりに増え続け、
ホタルが飛び始めた頃には、もうすごい人。おまけに、暗くて、バスツアーの参加者が
どこにいるやら・・・。

スタッフ6名で、手分けしながら、皆様をバス待機場所まで誘導して、
なんとか、無事に帰路につきました。

バス2台での運行も初めてであれば、夜遅くに帰る企画も初めて。
てんやわんやの大変な一日でしたが、怪我をする人もなく、無事に一日を
終えることができ、ほっとしております。

この日、賛助会員に11名なって頂きました。
これまでの申込みと合わせて、今年度は現在34名。
昨年度の13名から大幅増です。

皆様の期待を裏切らないよう、これからも楽しい企画を行っていきます!
  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 00:56Comments(0)NPO関連

2011年05月29日

みやまに行こう!、満員御礼!!

6/4(土)に企画をしております九州再発見巡りツアー「みやまに行こう!」
一昨日の西日本新聞に続き、昨日、読売新聞かわらばんでも
紹介して頂きました。



おかげさまで、参加申込みの電話が鳴りやまず、
バスをもう一台手配し、定員80名に増やしたのですが、
本日、満員に達しました。マンパワー的に、もう増やせませ~ん。

申込み頂いた皆様、ありがとうございます。

16回目の企画ですが、初めてのバス2台での送客。

質が下がらないよう、これまで以上に計画を万端にして、
皆さんに、喜んで頂けるよう頑張ります!  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 19:17Comments(0)NPO関連

2011年05月28日

西日本新聞で、紹介して頂きました

6/4(土)に企画をしております九州再発見巡りツアー「みやまに行こう!」
本日、西日本新聞で、紹介して頂きました。
しかも、福岡県内に共通の福岡ワイドのコーナーで、真ん中に大きく!

おかげ様で、朝から電話が切ればかかる状態。
ただ今、バスをもう一台手配中です。

興味ある人に、情報を如何にお届けできるかが、
集客のやっぱりカギだなぁ~と感じました。


クリックすると、拡大表示します。  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 01:10Comments(0)NPO関連