九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by at

2010年07月17日

松浦市FAN倶楽部in福岡~夕べの集い・2010夏の陣

昨日、西日本新聞会館16階の福岡国際ホールで開催された
松浦市FAN倶楽部in福岡~夕べの集い・2010夏の陣に参加してきました。

松浦市は、昨年7月に福岡事務所を設置するなど、福岡に対して、
松浦の情報を届ける活動を積極的に展開されていて、今回のイベントもその一環。
3回目だそうですが、なんと今回約200名近い方が参加されていました。



最初にあったのが、松浦市で養殖されたクロマグロの解体ショー。
見事な包丁さばきと、担当の方二人の掛け合い漫才的な楽しいお話で、
クロマグロのおいしい部位や、鮮度の保ち方などの話をお聞きしました。



その後は、松浦市の魅力発信プレゼンテーション。

今回解体ショーを披露して頂いたクロマグロの養殖の紹介から、松浦市の養殖業全般、農業の取り組み、企業紹介、約1800年前の大型哺乳類の化石の発掘調査、モンゴル村の紹介、修学旅行を中心に約2万人が来訪者があるまつうら党体験隊の取り組み、御厨蛇踊りの紹介等々、短く、テンポ良く、それぞれの担当者から、松浦市の豊富な魅力を紹介して頂きました。

行政も民間も一体になって、オール松浦で、福岡から集客交流を求める気持ちが伝わってくる、すばらしいプレゼンテーションでした。

そして、お楽しみの懇親会。



見ただけで、ヨダレがでそうな大トロです!!




解体ショーのクロマグロをその場で職人さんがさばいてくれて、大トロのさしみや、にぎり、
松浦の旬(とき)さば、旬(とき)アジが振る舞われ、とても贅沢な懇親会でした。
(会費もそれなりでしたが・・・)



こちらは、松浦市特産の松浦アールスメロンに、御厨ぶどう。
残念ながら、お話をしている間に、無くなってしまい、食べ損ねました。
写真を撮った時に、食べておけばよかった・・・。



最後は、特産品等があたる大抽選会。

市長をはじめ、たくさんの松浦市民が関わった松浦市全体の魅力を伝わってくる
すばらしいイベントでした。

先立って、まつうら党交流公社の方と、バスツアーの企画についても打合せを行いました。
体験に関しては、先駆的な地域ですし、自然も豊か。福島の展望台から見たイロハ島のすばらしい景色も紹介したいし、昨年大橋が開通した鷹島も、モンゴル村をはじめ、蒙古襲来の歴史遺産など、ぜひ紹介したい。一度だけでは、足りるはずもない魅力たくさんの地域なので、複数回の企画で、色んな松浦の魅力を伝えるツアーをやりたいと考えています。

もう少し先の話ですが、お楽しみにしてて下さい。  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 23:28Comments(0)長崎

2009年03月31日

高速道路1000円乗り放題!

高速道路の1000円乗り放題、お出かけされましたか?
我が家は、長崎に1泊2日で行ってきました!

最初の訪問地、長崎市では平和公園に行ってきました。



平和祈念像を見たのは、たぶん子供の頃以来。
すっごい大きなイメージだったのですが、しばらくぶりに見た平和祈念像には、
それほどの大きさは感じませんでした。視野が広がったせいでしょうか、それとも
すれたせいでしょうか・・・。子供の頃の感受性豊かだった自分がちょっと懐かしく
なりました。

驚いたのが、欧米からの年配の観光客の多さ。たくさんいらっしゃいました。
たぶん訪れている方の8対2ぐらいの割合で欧米の海外観光客。
長崎原爆資料館でも、熱心に見学されていて、平和への意識の高さを
感じました。日本人は、唯一の被爆国でありながら、その意識が弱いのかなぁ・・・。
まだ行ったことが無い方、しばらく行ってない方、ぜひ行きましょう!
平和な社会が一番であることを、再認識できます。



桜もちょうど満開。
海外観光客の方から、二人ほど写真を撮ってと頼まれました。
日本の桜のきれいさに、満足されておられたようです。

二つ目の訪問地は、雲仙。
お目当ては、雲仙地獄めぐり



初めて行きましたが、あちらこちらから吹きあがる湯けむり。
一見の価値ありです!

皆さんもぜひ足を運ばれてみてください!  


九州で行われている地域交流や体験イベント等々を紹介するサイトを立ち上げました。
ぜひアクセス下さい。↓ ココをクリック!

Posted by よかろうもん! at 01:29Comments(2)長崎