2006年10月22日

眼鏡橋??

眼鏡橋??

これぞ、眼鏡橋!って感じでしょ。

長崎さるく博で、『 懐かしの街並み ~中通り界隈~ 』 コースに参加した時に、
中通り商店街の裏路地で見つけました!

以前、めがね屋さんをされていたらしく、シャレで架けられたそうです。
通称、裏眼鏡橋と呼ばれています。

で、ホントの眼鏡橋も、もちろん撮ってきました。

眼鏡橋??

アーチが二つ連なった橋のことで、水面に写る橋の姿が眼鏡に見えることから、
眼鏡橋と呼ばれてます。眼鏡橋は、全国100箇所以上で造られていますが、
長崎の眼鏡橋が最も古い眼鏡橋です。

木の土台に、石を積み、その後に、土台の木を抜いて造ったそうですよ。
弧が2つになってるのは、強度的理由で、一つで造るより壊れづらいためだそうです。
もちろん、現在のアーチは一つがほとんど。橋を作る技術の進歩を感じます。

長崎歴史文化博物館に、眼鏡橋の歴史や、あちらこちらの眼鏡橋が
紹介されてました。もっと、知りたい方は、ぜひ行ってみて下さい。

眼鏡橋??

この写真は、中島川の眼鏡橋の付近の写真です。
この中にハートストーンが隠されています。

わかりますか?
見つけると幸福になれるそうですよ。


特別に拡大!

眼鏡橋??

同じカテゴリー(観光スポット)の記事画像
ブルーベリー狩り
鍋ヶ滝
再び、杖立温泉へ
豆田散策
杖立温泉
見帰りの滝、あじさいまつりへ!
同じカテゴリー(観光スポット)の記事
 ブルーベリー狩り (2008-08-10 23:57)
 鍋ヶ滝 (2008-07-14 19:30)
 再び、杖立温泉へ (2008-07-14 01:59)
 豆田散策 (2008-06-25 09:02)
 杖立温泉 (2008-06-25 02:46)
 見帰りの滝、あじさいまつりへ! (2008-06-17 01:26)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 13:15│Comments(1)観光スポット
この記事へのコメント
おおおwwww裏眼鏡橋だーっv
Posted by 樂羅 at 2008年11月07日 17:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。