2008年06月25日

杖立温泉

先日、九州観光推進機構が主催する「第10回目観光・まちづくりネットワーク九州」に
参加してきました。九州観光を担う人材育成とネットワーク作りを目的としたセミナーで、
今回は、大分県日田市、熊本県小国町、宮崎県高千穂町の3ヶ所を訪問し、各地域の
取り組みを聞いたり、参加者同士の交流を行ってきました。

講義の内容は、いろいろありすぎて、書ききれません!
今回は、2日目に伺った小国にある杖立温泉をピックアップし、紹介します!

杖立温泉

杖立温泉、もちろん前から知ってたんですが、昔ながらの湯治場と、ちょっとさびれた
イメージもあって、恥ずかしながら、今まで立ち寄ったことはありませんでした。
(杖立って、小国町になるんですね。それすら知らなかった・・・。)

ところが、今回行ってみて、とってもすばらしい温泉地でした!
壮大な自然の中に、川と湯けむりのある風景、風情ある町並みなどの
景観も良かったし、なにより会った地元の方々が皆さん、明るくてゲンキ!

ということで、杖立温泉の紹介。
まずは杖立体操

杖立温泉杖立は、中国・河南省と交流があるそうで、その中国から伝授されたきたオリジナル体操が杖立体操。周囲の自然の”気”を取り込む気孔の体操で、ダイエット、健康、美貌?などの効果があるそうです。

毎朝9時、街中に杖立体操のBGMが流れ、川の中心にかかる杖立橋の上で、住民、宿泊客一緒になっておこなっているそうです。

我々も挑戦。昨晩、参加者同士の交流に盛り上がり、日にちが変わるまで飲んでたので、
ちときつかったですが、小雨まじりな状況も気にならないくらい、とっても気分爽快でした。

どんな体操か知りたい方は、こちら

で、杖立体操を終え、町の散策。

杖立温泉杖立温泉
杖立温泉杖立温泉

昨年4月から「みちくさ案内人会」を発足し、地元の方による杖立温泉内の案内を
始められたそうです。杖立では、路地裏のことを「背戸屋(せどや)」と呼ぶそうです。
元々、旅館の人や地元の人のための独特の狭い路地裏だったんですが、
昭和のにおいの残るこの風景も、観光資源であることに気づき、始められた
ようです。結構楽しかったですよ!

そして、そして、杖立プリン

杖立温泉その昔、杖立温泉街には「甘玉子(あまたまご)」という茶碗蒸しに
砂糖を加えたような、現代で言う「プリン」があったそうです。
甘玉子は先人の方がお客様へのおもてなしだったようで、それを
現代に復活させたのが、杖立プリン伝説プロジェクト。
20にものぼる旅館や、お店が賛同し、それぞれ個性あるプリンを
提供されています。それもほとんどが200円~300円で格安です。

今回、散策中に頂いたのが、白水荘の”餡プリン”。

杖立温泉杖立温泉

とってもおいしかったです。全種類食べてみたい!!

杖立温泉杖立温泉

無料で利用できる、とってもりっぱな足湯の施設もありました。

やっぱり行ってみると、それまで持っていた印象はがらっと変わることを
感じました。雑誌に載っている温泉や旅館情報だけでは、見えない部分が
たくさん見つかります。

杖立温泉、お薦めです!


同じカテゴリー(観光スポット)の記事画像
ブルーベリー狩り
鍋ヶ滝
再び、杖立温泉へ
豆田散策
見帰りの滝、あじさいまつりへ!
筑前町の藤棚
同じカテゴリー(観光スポット)の記事
 ブルーベリー狩り (2008-08-10 23:57)
 鍋ヶ滝 (2008-07-14 19:30)
 再び、杖立温泉へ (2008-07-14 01:59)
 豆田散策 (2008-06-25 09:02)
 見帰りの滝、あじさいまつりへ! (2008-06-17 01:26)
 筑前町の藤棚 (2008-04-27 23:27)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 02:46│Comments(2)観光スポット
この記事へのコメント
お久しぶりぃ。
相変わらずあちこちに出没されてますね。(^^)

昨日、まさにその小国町に行って参りましたよ。
今年度は小国町&南小国町の事業に携わってます。

杖立プリンは知っていたけど、杖立体操は知りませんでした。
今年は小国郷には死ぬほど通いそうですので、しっかり習ってきますね!

近い将来、杖立プリンに続く小国町の新しい名物が生まれる・・・かも!?
プリンもいいけど、小国ジャージー乳製品もよろぴくネ♪
Posted by masaki@阿吽 at 2008年06月25日 05:11
正木さん

お久しぶりです!

mixiでご活躍ぶりは、時折拝見しておりますが、
今度は、小国町&南小国町ですかー!
うらやましいかぎりです。

人が生き生きしている町って、やっぱりいいですよね!
小国も杖立も高千穂も、Uターンや、Iターン、インターシップなど
若者が、地元のために何ができるか、自分を見出し、活躍してて
とっても元気に感じました。

小国ジャージー乳製品、ゆうステーションに寄った際に、
何回か買ったことがあります。私も大好きですよ~。
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2008年06月25日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。