2008年07月14日

鍋ヶ滝

日田杖立温泉旅行、3つのネタは、鍋ヶ滝。

鍋ヶ滝

熊本県阿蘇郡小国町にある通称「うらみの滝」。

恨みじゃなくて、滝の裏側に回わって見ることができます!

鍋ヶ滝鍋ヶ滝

写真わかりますかね?
空洞になってて、裏をぐるっと一周できるようになっています。
なかなかの景色でしたよ!

場所ですが、「道の駅」小国ゆうステーションから津江方向に向かい、
坂本善三美術館のところを入っていくと、5分程度でつくところにあります。
(坂本善三美術館まで行けば、案内盤が各所に出てます。)



わかりづらいので、「道の駅」小国ゆうステーションでもらった小国町のマップも
載せちゃいます。左端の赤丸で付けられた場所が、鍋ヶ滝です。
(クリックすると、別ウィンドウで、地図が大きく表示されます。)

鍋ヶ滝

駐車場から滝までは、下りが100mぐらいあるのですが、
道が悪く、すべりそうで、かなり危険でした。
行かれる際は、注意下さ~い!

同じカテゴリー(観光スポット)の記事画像
ブルーベリー狩り
再び、杖立温泉へ
豆田散策
杖立温泉
見帰りの滝、あじさいまつりへ!
筑前町の藤棚
同じカテゴリー(観光スポット)の記事
 ブルーベリー狩り (2008-08-10 23:57)
 再び、杖立温泉へ (2008-07-14 01:59)
 豆田散策 (2008-06-25 09:02)
 杖立温泉 (2008-06-25 02:46)
 見帰りの滝、あじさいまつりへ! (2008-06-17 01:26)
 筑前町の藤棚 (2008-04-27 23:27)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 19:30│Comments(2)観光スポット
この記事へのコメント
よかろうもん!さん、こんにちは。

7/21付けの柴田佳子クリニックさん(のスタッフ?)の
鍋ヶ滝の記事を読んで行きたいなと思ってたのですが、正確な場所を知らず、8月に日田街道を通ったのですが素通りでした(泣)

よかろうもん!さんのこの記事、見逃してました。地図も分かりやすい。
また次回の機会に行きます!! あ~残念!!!

読み手のことを考えるのは大事ですね。
Posted by iriek at 2008年09月08日 20:46
iriekさん

鍋ヶ滝、杖立温泉から観光案内のパンフレットを見ながら向かったんですが、
道々、車を止めて、カーナビと見比べたりしながら、私もかなり迷いました!

坂本善三美術館を目安に向かわれたら、いいと思いますよ。

そんなに大きな滝ではないですが、滝を裏から見るのも、見ごたえありですよ。

ブログ、いつも楽しく拝見させて頂いております。
千仏鍾乳洞の記事は、すごいですね。
行ってみたい気もしますが、真っ暗でしょ・・・。私には無理かなぁ~。
Posted by よかろうもん! at 2008年09月10日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。