2008年09月08日

今年も、巨峰狩りに田主丸へ

ひさしぶりにお出かけしてきました。
土曜日は、私の30うん歳目の誕生日。
昨年、一昨年とわが家の秋の楽しみの一つとなったフルーツ狩りです。

# 30うん歳と書きましたが、30過ぎた頃から、ほんとに自分が何歳なのか、
# 考えないとぱっと言えなくなってきました・・・。
# 光陰矢の如し。最近切にこの言葉が身にしみます。

で、久留米の田主丸へ。
言わずと知れた巨峰開植の地、町内には150軒ものぶどう農家があるそうです。

『田主丸 ぶどう狩り・ナビ!』サイトで、
どこに行こうか探しましたが、ありすぎて、ありすぎて・・・。
耳納山麓に最も近そうな中野睦夫巨峰園を目当てに行くことにしました。
(園主の笑顔の表情も良かったので。)

今年も、巨峰狩りに田主丸へ今年も、巨峰狩りに田主丸へ

園内の様子です。袋の隙間から、粒の大きさとか、色のつき具合の良さものを
探しながら、刈り取りです。

今年は、熱中夜の日が続きましたが、巨峰の発育にとって、
昼と夜の温度の差が影響するそうで、色つきには、例年に比べると
ばらつきがあるようです。

そんな話しを聞きながら、折角だから、「はしごしよう!」って気になって、
もう一軒行くことに!2軒目は、近くの倉富実巨峰園へ。

で、2箇所で取った巨峰を比べると、

今年も、巨峰狩りに田主丸へ今年も、巨峰狩りに田主丸へ

近くなのに、結構色つきとか違うもんなんですね。
皮のむけ具合にも差がありました。
ただ、味はどちらも美味しかったですよ~!

価格ですが、9月6日(土)、7日(日)の2日間は、ぶどう祭りだったそうで、
通常1kg900円(9月以降)のところ、800円で購入でき、ラッキーでした。

この日のフルーツ狩りは、これだけで終わらず、
続いて行ったのが、「いちじく狩り」です!

巨峰が有名すぎる田主丸ですが、いちじくを作られている農家も
数軒あるようで、伺ったのはエコファームよこみぞ園さん。

今年も、巨峰狩りに田主丸へ今年も、巨峰狩りに田主丸へ

2種類のいちじくを作られているとのことで、
赤い方がドーフィン、緑がかった方が博多ホウライです。

今年も、巨峰狩りに田主丸へ今年も、巨峰狩りに田主丸へ

試食も頂きましたが、いちじくジャムや、乾燥いちじくは食べたことがあるものの、
生のいちじくを食べるのは、初めて。やわらかく、ふんわりとしてて、ほんのりした
甘さがして、生の果実を食べてるって感じで、これまた、とても美味しかったですよ!

今年も、巨峰狩りに田主丸へ今年も、巨峰狩りに田主丸へ

いちじくが木になっている姿、初めて見ました。
実をくるくるっと回すと、簡単に取れます。

で、いちじく狩りを終えた後の帰り道に、目に飛び込んできたのが
完熟マンゴー」という文字。

今年も、巨峰狩りに田主丸へ今年も、巨峰狩りに田主丸へ

えっ?マンゴーが福岡で取れるの?宮崎、沖縄だけじゃないの?っと
思いつつ、伺ったところ、ハウス栽培で行われているそうです。
(宮崎もほとんどがハウス栽培だそうです。)

宮崎との出荷時期の違いは、ハウスの暖房時期の違いで、
田主丸では、この時期に出荷されているとのこと。

今年も、巨峰狩りに田主丸へ

そんなこんな話しを聞きながら、甘い甘い試食まで頂いたら、
手ぶらで買えるわけにはいかず、買っちゃいました!
1個2000円!

今年も、巨峰狩りに田主丸へ

明日食べる予定なので、お味の方は、次回のレポートで!
フルーツだけで、かなりお金を使っちゃった感じもしますが、誕生日ということで・・・。

同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
梨狩りに行ってきました!
秋の我が家の恒例イベント
第2回 九州まん祭に行ってきました!
再び、日田の豆田へ
ひまわりの花、満開!!(山鹿市平小城地区)
復活、川端ぜんざい!
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 梨狩りに行ってきました! (2009-09-29 22:15)
 秋の我が家の恒例イベント (2008-10-12 23:59)
 第2回 九州まん祭に行ってきました! (2008-09-20 23:39)
 再び、日田の豆田へ (2008-07-12 00:10)
 ひまわりの花、満開!!(山鹿市平小城地区) (2008-07-11 01:41)
 復活、川端ぜんざい! (2008-06-18 01:51)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 01:14│Comments(3)地域情報
この記事へのコメント
巨峰にいちじくにマンゴー、冷蔵庫がいっぱいなんですけどー。
これが全部お腹の中に入るの!?
Posted by tama at 2008年09月08日 01:40
はじめまして。
田主丸で農園をやっております。
知ってる名前ばかり出てきたんで、思わず書き込みしちゃいました。
一昨日昨日は、『ぶどう祭り』と言うことで、ぶどう狩りに訪れたお客様方の車が各農園の駐車場にいっぱい!!
道路も結構な渋滞でしたね(笑)
Posted by ボビーボビー at 2008年09月08日 05:34
ボビーさん

コメントありがとうございます。

ブログ、拝見しました。桃・ネクタリン・柿を生産されてるんですね!
田主丸は、巨峰が有名すぎて、どうしてもぶどうの産地と認識が
ありますが、今回、いちじくや、マンゴーを作られている農園が
あることをしって、びっくりしてたんですが、地域をひとくくりで
理解しちゃいけないなって思いました。

桃も大好きです。
桃狩りとか、されてるんですか?
されてれば、ぜひ伺いますよ!
Posted by よかろうもん! at 2008年09月10日 23:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。