2006年12月02日

混声合唱組曲「筑後川」河口

皆さん、混声合唱組曲「筑後川」の河口、ご存知ですか?

♪フィナーレを~、フィナーレを~♪

で始まる歌です。福岡市内ではあまり知られてないのかなぁ?

筑後平野で育った私は、福岡の川と言えば、筑後川、その雄大な
流れの恩恵を受けながら、育ってきた思いがあります。

この曲は、中学校の時に、みんなで合唱をしたのですが、
筑後川が、有明海に注ぐまでの雄大な流れ、そこに生活
するすべての生き物への恵みを与えていることを唄っています。

とても心にしみる曲で、この歌を口ずさむと、望郷の念が強くなってきます。

先日、小学校・中学校の時の友人の家に、お呼ばれした際に、
鍋をつつきながら、昔話で盛り上がってると、彼も、今だに
時折この曲を口ずさんでることがわかり、この曲が私だけでなく、
多くの人に心に生きてることを感じました。

まだ知らない方、機会ありましたら、ぜひ一度聞いて下さい。

 混声合唱組曲「筑後川」河口

  終曲(フィナーレ)を
  こんなにはっきり予想して
  川は大きくなる
  終曲を華やかにかざりながら
  川は大きくなる
  水底のかわいい魚たち
  岸辺のおどけた虫たち
  中洲のかれんな小鳥たち
  さようならさようなら
  川は歌うさようなら
  紅の櫨の葉
  楠の木陰
  白い工場の群よ
  さようならさようなら
  川はうたうさようなら
  筑後平野の百万の生活の幸を
  祈りながら川は下る
  有明の海へ
  筑後川筑後川
  その終曲あゝ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
バレンタインデーのプレゼント
友人の結婚式
久しぶりに大阪へ
1等賞、ゲット!
地デジ購入~!
豊前市へ
同じカテゴリー(その他)の記事
 バレンタインデーのプレゼント (2012-02-14 23:40)
 友人の結婚式 (2012-01-28 22:23)
 久しぶりに大阪へ (2012-01-27 23:27)
 1等賞、ゲット! (2011-09-18 23:31)
 地デジ購入~! (2011-08-31 23:43)
 豊前市へ (2011-06-24 00:15)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 00:08│Comments(12)その他
この記事へのコメント
久留米出身のものにとっては懐かしい曲ですね~
Posted by 坂本剛 at 2006年12月02日 12:23
合唱曲「筑後川」・・・と言えば、真っ先に思い浮かぶのが團伊玖磨さん!!
でも、福岡市育ちの私は歌ったことはないですねぇ。

この間、筑後スローフードフェスタで久留米に行ったときに、
久しぶりに筑後川河畔を車で走ってみました。
雄大な川ですよね~。
黒川のお山にある源流も訪ねたことがあります。
福岡市民はお水を頂戴しているありがたい川です。
環境保全に協力しないと・・・と思い、
黒川のお山の植樹ツアーに参加したんですよ♪
Posted by 正木@阿吽 at 2006年12月03日 20:59
> 坂本さん

コメントありがとうございます。
久留米出身のお聞きしていただけに、
もしかしたらコメントもらえるかと期待しておりました!

>正木さん

さすが、よくご存知!
そうなんですよ。福岡市民も筑後川の恩恵を受けてるんですよ!

筑後スローフードフェスタ、11月末で終わってしまったんですね。
どこかのイベントに参加してみたいと私も思ってたのですが・・・・。
残念!
Posted by よかろうもん! at 2006年12月04日 19:09
*よかろうもん さんへ*

Ryokoも中学生の頃、歌いましたよ!!
なつかしい!!!
。・:*:・゚★,。・:*:・♪。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

中学3年生のときの課題曲でした。
朝倉市民は、みんな知ってるはず!!
Posted by Ryoko at 2006年12月04日 22:16
>Ryokoさん

コメントありがとうございます。

なつかしいでしょ!
いい唄なんよね~。みんなに聞かせてあげたいよ。
Posted by よかろうもん! at 2006年12月04日 22:41
福岡県の朝倉郡に住んでいる○○中学校の③年です。
私達○○中学校の③年生ゎ今年①年「河口」を歌ってきました。
そして卒業式にゎ「河口」を歌います。私ゎその時ピアノの伴奏をします。そのために今練習中です。本番でゎピアノを弾きながら泣いてしまうかもしれませんが、それでも一生懸命弾くつもりです。
○○中学校ゎ①・②年生より圧倒的に人数が多い(③年だけで162人か163人ぐらいいます)ので全員が揃って合唱するとものすごい迫力のある合唱になります!!なので卒業式の伴奏をするのを楽しみにしています!!!
Posted by クラリネッツ☆ at 2007年02月02日 15:34
クラリネッツさん

こんにちわ!
コメントありがとうございます。

○○の部分、気になりますね~。
もしかしたら、私と同じ学校かなぁ?
中学校を卒業したのは、もう20年以上前の話ですが・・・。

私の時も、卒業式にみんなで「河口」を唄いました。
今でも、続いていると聞くと、とても嬉しく感じます。

卒業式での伴奏、感情が高まるでしょうが、とっても
大切な役割なので、頑張って下さい!

それと、卒業すると、それだけの大人数での合唱する機会は、
ほとんどありません。泣いちゃうかもしれませんが、みんなで
共に共有した時間と感動は、心の宝になります。涙ばかりでなく、
ぜひ、その場を良き思い出として、しっかり胸に刻み込んで下さい。

これからの人生で、辛い時、苦しい時に際した時の、
きっと励みになります。
Posted by よかろうもん! at 2007年02月02日 17:35
はじめまして。YAHOO!から
「筑後川」「河口」で飛んできました。

マッチ(~)、男、24歳、社会人です。

私は長野県出身なんですが、
約10年前の中学生時代に「河口」を歌いましたよ。

海無し県なのに^^;
河口なんて見たこともなかったくせに^^;

けど、おととし旅行をして、念願の筑後川河口(付近)を
見ることができました。

「おお、これがあの河口か」と
感動しきりだったのを覚えています。


そして今日、仕事で愛知県の中学校に行ったら、
「河口」を歌う中学生が。

あまりに懐かしくて、
思わずYAHOO!で検索してしまい、
このサイトに巡り合いました。

この感動を伝えたくて、
夢中でキーボードを叩きました。

突然のコメントですみませんでした。
Posted by マッチ(~) at 2007年02月08日 22:18
マッチ(~) さん

コメントありがとうございます。

長野でと聞いてびっくりしてたのに、
愛知でもと聞いて、さらにびっくりしました!!

あちこちで歌われてるんですね!
なんだか嬉しいです!

ご当地、福岡の人たちがもっと知らねば・・・!

筑後川、雄大だったでしょ!
Posted by よかろうもん! at 2007年02月09日 12:43
私はまだ中一ですが、三年になったら合唱コンクールで歌います
凄く楽しみです!ピアノが少しむづかしいですよね・・・
Posted by nakajima at 2008年03月10日 19:29
nakajimaさん

コメントありがとうございます。

ピアノ、私は弾けませんが、ピアノの奏でる音は
今でも耳に残っています。

合唱コンクール、楽しみですね!

私は、バス?だったかなぁ?
背の低い私は本来ソプラノに属するはずが、
オンチで、高い声もでなかったので・・・。

”みなそこーの♪”って、他の人が言ったら、
”さかなたちぃ~ぃ♪っとか歌ってました!
Posted by よかろうもん! at 2008年03月10日 21:14
僕は福島県福島市出身ですが、中学の時に河口を歌って感動したのを覚えています。そのせいか、オジサンになった今でも町の合唱団で歌っています。
Posted by カンノ at 2012年08月24日 00:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。