2008年09月21日

福岡シティループバス「ぐりーん」

明日9月22日から、福岡、博多の観光スポットをめぐるループバスが運行されます

福岡シティループバス「ぐりーん」福岡シティループバス「ぐりーん」
※ 画像をクリックすると、拡大表示します。

西鉄の100周年記念事業の一環で、市内の主要観光スポット14箇所を回ります。
料金は、1回乗車が250円(小児130円)、1日フリー乗車券が700円(小児350円)。
平日は30分間隔で16便、土日祝は20分間隔で24便です。
(1周の所要時間70~80分)

デザインは、九州新幹線などの車両デザインもされた工業デザイナー水戸岡鋭治氏が手がけ、緑を基調とした環境にもやさしいイメージ、床、腰板、握り棒、つり革に木材を使用、流線型の対面シートなど、遊び心のある乗るだけでも楽しい車両になっているそうです。

<運行経路>
博多駅交通センター → キャナルシティ博多前 → 櫛田神社・博多町家ふるさと館前
 → 博多五町・ホテルオークラ前 → 天神四丁目・赤煉瓦文化館前 →(都市高速)
 → 福岡タワー南口 → シーホークホテル・ヤフードーム入口 → 唐人町
 → 西公園・大濠公園前 → 平和台鴻臚館前・福岡城址 → 西鉄グランドホテル前
 → 天神コア前 → 柳橋連合市場前 → 住吉神社前 → 博多駅交通センター

福岡シティループバス「ぐりーん」

櫛田神社・博多町家ふるさと館前は、バス停が新設されます。
所属する福岡市観光案内ボランティアでは、博多町家ふるさと館周辺を散策する定時ツアーを午後2時から1時間、無料で行っていますが、ループバスと連携し、福岡・博多を訪れた観光客へ博多寺社界隈のご案内をする機会にしたいと考えています。

たとえば、博多駅から福岡タワーまで乗車すると通常220円なので、
比べると若干高いですが、市内に住む方も、ぜひ一度乗られてみてはいかがでしょうか?

同じカテゴリー(福岡市観光案内ボランティア)の記事画像
渡辺通りの由来
平成20年度 福岡県観光ボランティアガイド大会
メンバー増強
冷泉荘を探してるんですが・・・
博多情緒巡り2008
ふれあい言葉遊び講座、無事終えました。
同じカテゴリー(福岡市観光案内ボランティア)の記事
 渡辺通りの由来 (2010-06-12 23:26)
 平成20年度 福岡県観光ボランティアガイド大会 (2009-02-17 23:38)
 メンバー増強 (2008-10-15 23:51)
 冷泉荘を探してるんですが・・・ (2008-10-06 23:27)
 博多情緒巡り2008 (2008-10-02 23:14)
 ふれあい言葉遊び講座、無事終えました。 (2008-09-28 00:49)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

この記事へのコメント
今日、天神で見かけました グリーンバス!
素敵な外観のバスでしたよ
1度ぜひ乗ってみなきゃですね^^
Posted by 福岡マッサージサービス福岡マッサージサービス at 2008年09月29日 22:31
素敵でした!?
私は、まだ実物を見てないんです。

ぜひ一度乗ってみなきゃですね!
Posted by よかろうもん! at 2008年09月30日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。