2008年09月28日

ふれあい言葉遊び講座、無事終えました。

先日、ブログにアップしましたが、今日、博多区市民センターで開催された
ふれあい言葉遊び講座の講師役を担当してきました。

今回のテーマは、

 「博多情緒めぐりのお話とガイドルートづくりのグループワーク」

私は、後半のグループワークを担当し、ガイドルート作成のステップや、
例を挙げながら、どんな感じで取組んだらいいのかを説明させて頂きました。

ふれあい言葉遊び講座、無事終えました。ふれあい言葉遊び講座、無事終えました。
ふれあい言葉遊び講座、無事終えました。ふれあい言葉遊び講座、無事終えました。

参考にしたのは、以前ブログにもアップした長崎さるくの成功事例
歴史的観光ポイントに拘らず、身近な生活エリアの中で、他の人に
ぜひ紹介したいと思う素材や、子供ころの体験談などをもとにした
今昔話しなど、自分と街との関わりの中で、紹介するスポットを
洗い出してもらうようにしました。

参加された皆さん、はじめての作業で、かつ30分という短い時間だったので、
奮闘されてましたが、説明するスポット決め、ルート化、コースのタイトル作成、
キャッチコピー作成と、それぞれの観点で、魅力あるコースをつくり、発表して頂きました。

講師役なんて、最近はめったにやってませんが、楽しい時間でした。

同じカテゴリー(福岡市観光案内ボランティア)の記事画像
渡辺通りの由来
平成20年度 福岡県観光ボランティアガイド大会
メンバー増強
冷泉荘を探してるんですが・・・
博多情緒巡り2008
福岡シティループバス「ぐりーん」
同じカテゴリー(福岡市観光案内ボランティア)の記事
 渡辺通りの由来 (2010-06-12 23:26)
 平成20年度 福岡県観光ボランティアガイド大会 (2009-02-17 23:38)
 メンバー増強 (2008-10-15 23:51)
 冷泉荘を探してるんですが・・・ (2008-10-06 23:27)
 博多情緒巡り2008 (2008-10-02 23:14)
 福岡シティループバス「ぐりーん」 (2008-09-21 22:58)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。