2006年12月08日

韓国人、中国人と一緒に温泉へ!

韓国人、中国人と一緒に温泉へ!

川の流れを見ながらの温泉、おとこばかりのあらわな姿はなんですが、
なかなかグレートな写真でしょ!

どこかというと、あの人気スポット、黒川温泉です。

先日、大阪で働いていた時の先輩に頼まれて、
韓国人、中国人の方に九州を案内する機会がありました。

先輩の今の会社も含め、日本、韓国、中国から総勢600人近くの人が
福岡に集まって、カンファレンスを開いたそうです。すごいですよね。

で、先輩からの依頼は、

 『 みんな、九州初めてだから、お薦めに連れって!』

とのこと。

最初の日は、韓国人3人だけだったんですが、迷ったあげくに、
九州初めてだったら、とりあえず、

 太宰府天満宮と、九州国立博物館

と思い、大宰府へ連れて行くことにしました。そこそこに楽しんでは
くれてたんですが、

 『 Hot Spring! Hot Spring!』

とせがまれて、夕食は天神界隈でもつ鍋を予定してましたので、
時間的に遠くに行くこともできず、近くの二日市温泉へ。

二日市温泉は、私も初めてだったんですが、街の中にあり、
残念なことに、風情を感じれませんでした。ぐるっと回って
みたものの、入れそうなところは、2件の公衆浴場のみ。
一人200円の日本のパブリックな温泉に入るのもまれな
経験で良いかとも思いましたが、露天風呂も無い!

 やっぱり、風情ある温泉地へ、リベンジ!

ということで、翌々日に行ったのが写真の黒川温泉です。

今度は、先輩も一緒で、韓国人2名、中国人1名、それと私の5名です。
行きは、日田ICで降りて行ったのですが、100Kmを超える行程。
雨と霧の中、途中に温泉地をいくつか見過ごしながらのドライブに、

 『 黒川の選択は良かっただろうか? 頼んだけど、
   なんで、わざわざこんな遠くの温泉地に行くの? 』


って思われているんじゃないかと心配でした。

そんな心配もつかの間のもので、黒川温泉に着くと、
その風情、情緒、湯けむりに、みんな

 『 Great! Great! 』

を連発してくれました。

黒川温泉は、入湯手形(¥1,200円 ※ タオル付き¥1,500)を買うと、
好きな3箇所の旅館の露天風呂に入れます。
韓国人、中国人と一緒に温泉へ!韓国人、中国人と一緒に温泉へ!
詳細は、黒川温泉のオフィシャルサイトへ 

1件目は、御客屋旅館の代官の湯で、露天風呂を楽しみ、
2件目は、ふもと旅館の谷あいに流れる川を下に見ながら景色を楽しみ、
そして、3件目が最初の写真の山みず木です。

旅館が密集したメインからは、2kmぐらいさらに奥に入った部分で、
車でないと行きづらいところですが、ここの露天風呂は、最高です!

露店風呂を楽しみ、黒川温泉の街並みを楽しみ、そして
絶景の露天風呂、われながら、グッドチョイスな3件でした!

後日、韓国の方からThanksメールをもらいました。
( トップの写真も韓国の方が撮られて、送ってくれました。 )

御礼を書かれている部分だけちょっとお見せしますと、

 I came back well and I really appreciate for your kindness.
 Due to your kind guide, I can have such a nice time in Fukuoka .
 Especially, hot spring tour in yesterday was so nice and special.
 It will be a good memory through my life and I will miss that place always.


と、とても喜んでもらえたようです。

片言の英語での会話と、連日のおもてなしの日々で大変でしたが、
少なくとも、福岡、九州に良いイメージを持って帰国してもらえる
ことができたようで、自分ごとながら、良かったかと思います。

同じカテゴリー(観光スポット)の記事画像
ブルーベリー狩り
鍋ヶ滝
再び、杖立温泉へ
豆田散策
杖立温泉
見帰りの滝、あじさいまつりへ!
同じカテゴリー(観光スポット)の記事
 ブルーベリー狩り (2008-08-10 23:57)
 鍋ヶ滝 (2008-07-14 19:30)
 再び、杖立温泉へ (2008-07-14 01:59)
 豆田散策 (2008-06-25 09:02)
 杖立温泉 (2008-06-25 02:46)
 見帰りの滝、あじさいまつりへ! (2008-06-17 01:26)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 02:11│Comments(2)観光スポット
この記事へのトラックバック
黒川温泉は全国的にもその名が知られる人気温泉地です。
標高700m、筑後川の支流である田の原川沿いに、懐かしさあふれる宿が立ち並び、湯治場の雰囲気を残しています。
黒川温...
黒川温泉宿一覧【黒川温泉へ行こう!】at 2006年12月30日 00:04
黒川温泉の人気ランキングを紹介しています。ランキング1位:黒川温泉 旅館 山みず木 温泉街から少し離れた山あいに位置する静かな宿です。女性専用の露天風呂が2つと混浴が1つあ...
黒川温泉 人気 ランキング【日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログ【日帰り温泉で心も体も癒されよう】】at 2007年02月10日 19:45
この記事へのコメント
おー!いよいよアジア人コーディネーター開始ですか??
韓国や中国の方々は、日本の寺社仏閣や歴史的遺産にはあまり興味は持たれません。自国にも似たようなものがたくさんありますから。
と申しますか、本家本元は中国や韓国だったりしますし。
日本の歴史で興味を持たれるものと言いますと、
まぁ、かろうじてお城とSamurai文化ぐらいですかしら。
あと伝統工芸。陶芸はもともと韓国の陶工が日本に伝えたものですから、
有田焼や薩摩焼の窯元にお連れするのは◎です。
で、やっぱり、温泉は皆さん大好き!!
特に韓国の方は黒川は好まれます。良い選択をされましたネ!!
「いこい旅館」のセルフサービススペースや、そば街道のおそば屋さん、
眺望が素晴らしい「ゆらりふらり」などにお連れすると、さらに感動されますよ!次回、ぜひ、チャレンジ下さいネ!!
Posted by masaki@阿吽 at 2006年12月14日 01:47
正木さん

コーディネーター開始というわけでもないのですが・・・。

アドバイスありがとうございます。

今回、「山みず木がお薦めですよ」って案内したんですが、
とても喜んでいただけて、私もちょっと鼻高々でした。

ただ黒川温泉を連れて行くだけでなく、プラスアルファの
情報を知ってるとやっぱり大きいですよね。

次の機会があれば、ぜひ教えて頂いたスポットにも立ち寄ってみます。
Posted by よかろうもん! at 2006年12月14日 22:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。