2007年01月18日

ランタンさるく


ランタンさる
※画像クリックで、拡大表示します。



先日、長崎さるく博の成功を踏まえた
九州さるく博開催”の記事を取り上げましたが、
またもや、さるく博の展開の記事を見つけました。

2月18日~3月4日に長崎で行われる
ランタンフェスティバルに合わせて、

 ランタンさるく

を行うそうです。

長崎さるく博で人気の高かった6コースと、
中華街や興福寺などランタンに縁のある場所を巡る
特別4コースを加えた開催です。

もてなしの心をもったガイドの人材と、マップなどを
作るノウハウが既にあるから、展開も自在って感じですよね。

記事には、4月から、長崎さるくを再び実施するとも。
前回同様であれば、今度こそ、
軍艦島のツアーに参加してみたい~。


同じカテゴリー(観光取り組み)の記事画像
小値賀&上五島へ(新上五島編)
小値賀&上五島へ(小値賀編)
第3回 「おとなの長旅・九州」
「おとなの長旅・九州」説明会に参加してきました
事務所開設!
都市と農山漁村の共生・対流シンポジウム
同じカテゴリー(観光取り組み)の記事
 小値賀&上五島へ(新上五島編) (2009-03-24 00:31)
 小値賀&上五島へ(小値賀編) (2009-03-21 13:38)
 第3回 「おとなの長旅・九州」 (2008-09-13 00:11)
 「おとなの長旅・九州」説明会に参加してきました (2008-08-02 23:59)
 第二次九州観光戦略 (2008-03-08 00:01)
 事務所開設! (2008-03-02 22:35)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 21:19│Comments(5)観光取り組み
この記事へのコメント
“長崎らんたんフェスティバル”
大好きです!!*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
去年、月下老人と写真をとったり(恋が実る♪)、馬姐行列をみたり、スタンプラリーをしたり、夜間のちょうちんのネオン街を歩いたりしました。
おすすめなデートスポット&観光スポットですよ~♪
今年も行きたいなぁぁ~(ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
Posted by Ryoko at 2007年01月18日 23:05
こんばんは~。
いや、今年初めてですから、あけましておめでとう!!
今年もよろしくお願いします。
今年は何か一緒にやりたいですね!

ランタンフェスティバル・・・
私が長崎在住時の十数年前は、中華街&浜町商店街の
細々としたお祭りでしたが、
いつの間にこんな大々的なものになったのでしょう?
きっと賢い仕掛け人がいらしたのでしょうね。

中国といえば、
昨日は、中国無錫市の日本人観光客誘客フォーラムに
出席してきました。(会場はグランドハイアットでした。)
機構の土井部長など、この手の会合につきものの
いつもの面々がお揃いでしたが、けっこう面白かったです。
うっちーにも会えるかな?と思ったのですが・・・。

そうそう!
みはぽんたさんは、「ザ・ながさき」というタウン誌時代の同僚です。
うっちーのブログで一緒になるなんて、感動!
世間は狭いですねー。(^-^)
Posted by masaki@阿吽 at 2007年01月20日 02:58
正木さん

明けましておめでとうございます!

ブログ拝見しました。
PCが壊れて、大変だったようですね。
私の使っているセキュリティソフトは違いますが、内閣府の
「食の安全性に関する意識調査」にはアクセスしないようにしておきます。

ランタンフェスティバルには、私も2度ほど行ったことが
ありますが、中華街も祭りの会場もすごい人出ですよね!

以前、九州観光推進機構が主催するイベントに参加した際に
観光カリスマにも選ばれているランタンフェスティバルの仕掛け人、
林敏幸さんのお話を聞く機会がありました。
 
 http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanko/mr_hayashi.html

物品の調達や、行政や町の人への働きかけなどなど、多くの努力と
積み重ねで、今の規模まで成長したそうです。
94年の第一回目は15万人だった観光客が、昨年の第13回は86万人。
すごいお祭りですよね。

>うっちーにも会えるかな?と思ったのですが・・・。

気にかけて頂きありがとうございます。とってもうれしいです。
最近は、家に閉じこもってることが多くて・・・。

地域イベントの紹介サイトをつくろうかと頑張っています。
今の私ができることといえば、やはりシステム系のところかと思いまして・・・。

そのうち、お披露目したと思いますので、期待してて下さい。

>うっちーのブログで一緒になるなんて、感動!

うれしい言葉、ありがとうございます。

私ごときが、なれなれしく、「知り合いなんですよ。」って
返信していいものか迷いまして、みはぽんたさんへの返信は
正木さんのことは触れずに、返信しちゃってました。

今年も宜しくお願い致します。
Posted by よかろうもん! at 2007年01月21日 20:53
こんばんは! 今年のランタンフェスティバルには行く予定!
早くいきたいよ~♪
地元も盛り上げなければですし(^ ^)*
Posted by jujuma30 at 2007年01月23日 23:00
jujuma30さん

>地元も盛り上げなければですし

いいですね~。
それだけの魅力あるところですしね。

私も同感です。
Posted by よかろうもん! at 2007年01月24日 22:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。