2009年04月27日

私の好きな歌 Part2

4月21日未明に、父が亡くなりました。

4月11日(土)に、脳梗塞の症状がおき入院し、
心筋梗塞も併発する形で病状が進み、最後は
心不全を起こして、急きょ息を引き取りました。

何度か容態の急変もあり、左半身はマヒ状態に
あったものの意識ははっきりしていて、本人は
「外泊できないか聞いてみろ」というぐらいで、
前の日からリハビリも始まったばっかりだったのに…。

人の命のはかなさを感じてしょうがありません。

享年68歳。思い返すと、共に生きた38年という時間の中で、
一緒に過ごした日々は、子供の頃の約18年の時間。
成人してからは、時折は会っていたもののわずかな時間だけです。

親子でありながら、父の人生の中で、自分が時間をどれだけ
共有できたのだろうか。旅行に行ったり、一緒に遊んだり、
共に笑いあえる時間をもっと作れば良かったと悔やまれます。

先日、納骨も終えましたが、たったの2週間の出来事。
入院、急変、転院、急変、死、通夜、葬儀、納骨と怒涛のような
毎日に、日付も曜日の感覚もなく、ブログを書きながら
頭の中を整理しています。

今だに現実を消化できていない自分もいますが、父がこの世に
生を受け、存在した意味を示すためにも、これからの人生を
強く生きたいと思います。

ブログタイトルに挙げた「私の好きな歌 Part2」は、
大事マンブラザーズバンドの「 For My Parents 」。

”それが大事”でブレイクした一発屋のイメージがありますが、
アルバムもいくつか出していて、この曲は1991年にリリースした
”これも大事”というアルバムに収録されています。

初めて聞いた時に、とても共感を覚え、自分の結婚式の時に歌おうと
ずっと思っていたのですが、披露宴は挙げず、親族だけの食事会形式
だったし、事情で父も参加できなかったしで、歌い損ねました。
告別に際し、捧げたいと思います。

「 For My Parents 」

照れくさくて言わずにおいといた 気持ちも今なら話せる
何も見えぬ頃から支えられ 今では道さえ決めている

商いに負けぬ父親と 風から守る母親に 何を返せばいいの
雨は傘 怪我はまじないで 幼き日を守ってくれた
この大事な人たちへ

離れる時も いつかくるだろう 今を大事にしたいよ
あなただけが そこで いつの日にも
どんなことでも みつめてた

背中で守った父親と 心で守る母親に 何を返せばいいの
この先 この俺が あなたと 同じ立場になった時
気持ちだってわかるだろ 

ありがとうぐらいしか 言葉にできない 情けないことだけど
ありがとうぐらいしか 感謝の言葉が言えない 残念だけど

照れくさくて言わずにおいといた 気持ちも今なら話せる
悪事ばかりしてたこの俺を どんな時でも見つめていた

商いに負けぬ父親と 風から守る母親に 何を返せばいいの
雨は傘 怪我はまじないで 幼き日を守ってくれた
この大事な人たちへ

ありがとうぐらいしか 言葉にできない 情けないことだけど
ありがとうぐらいしか 感謝の言葉が言えない 残念だけど


とってもいい歌です! 
私の車の中では、今だに良く流れています。18年も前に買ったCDなのに・・・(笑)

「 For My Parents 」、どうしても聴いてみたいという方、ご連絡下さい!
CDをお貸ししますよ~!

同じカテゴリー(好きな歌)の記事画像
シャンソンを聴いてきました
私の好きな歌
同じカテゴリー(好きな歌)の記事
 シャンソンを聴いてきました (2011-02-23 23:51)
 私の好きな歌 パートⅢ (2010-01-02 17:25)
 私の好きな歌 (2009-04-01 01:57)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 02:50│Comments(11)好きな歌
この記事へのコメント
ご尊父様のご逝去を悼みお悔やみ申し上げます。

「親思う心に勝る親心」という言葉があるように、
これからも、よかろうもん!さんのことを天国から見守られるんじゃないでしょうか。
Posted by onelife at 2009年04月27日 08:56
そうだったんですか、大変でしたね。
心からお悔やみ申し上げます。

親には一生かかっても孝行はできないと思います。
それより自分の子供たちに愛情を注いでやれば良いのではないでしょうか。
そうやって、親と子はつながっていくのだと思います。

幸せな家庭を作ることが一番の親孝行ですよ!
Posted by iriekiriek at 2009年04月27日 22:07
本当に、お悔やみ申しあげます。
うちの父も定年を迎え、今から自分にしたい事が出来るという時に
交通事故で亡くなり、また自営業をやりながら、楽しく町おこしをやってた
兄が癌に侵され、まだまだ今からと言う子供達を残し旅だって行きました。
そして今、40代の働き盛りのいとこが、『脳腫瘍』と闘っています。
その反面、自ら命を絶たれる方がいらっしゃる・・本当に悲しい事ですね。
人の命のはかなさを感じずにはいられません。

そして、歌聞かせて頂きました!!本当にいい歌ですね。
私も、この大事マンブラザーズさんの『それが一番大事』の歌に
どれだけ助けられた事か!!

『負けない事!投げ出さないこと!逃げ出さない事!信じること
       駄目になりそうな時、それが一番大事!!』

本当にそうですよね!そうやって乗り越えてきたから、今の私がここに
いれるのかなって思っています。
Posted by つる at 2009年04月28日 10:20
大変でしたね!親が亡くなる・・。考えた事ありません。と言うより私は親が居ないと思っていますから。ですが生まれてからこれまで長いような短いような時間を過ごしてきた方にとってはかけがえのない存在ですよね。もっと一緒に食事や旅行に・・・・。お父様はきっとよかろうもん!さんの気持ち分かってくれていますよお父様のご冥福をお祈り致します。よかろうもん!さん元気出して下さいね
Posted by りん2 at 2009年04月29日 15:10
onelife さん、 iriekさん、つるさん、りん2さん

励まし頂き、ありがとうございます。
受けた恩を忘れず、後世に返せす気持ちで、
これからも頑張りたいと思っています。

つるさん! 私も大事マンブラザーズのファンです。
それが大事、良くカラオケで歌ってました。長いんですよね~。

りん2さん!元気してますよ~!徐々に、気合注入していきます。
食事処、オープンしたんですね!GW中にでも、ぜひ伺います!
GW中は、お休みかな・・?
Posted by よかろうもん! at 2009年04月29日 22:30
享年68歳、お若いお父上でいらしたのですね。
 お父上がいらしたから、貴方様がこの世に生を受けられたこと・・・
 命は繋がっていくのですね。
 この曲を聴きながら、合掌。    
Posted by アランカアランカ at 2009年04月29日 22:52
>アランカさん

ありがとうございます。

父がいなければ、私もこの世にいなかった。
改めて、そう実感しました。
感謝の気持ちを忘れず、受けた生を生きたいと思います!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2009年05月02日 02:56
たまにしかブログをきちんと見れず、今気づきました。
失礼しました。

あの平戸の夜からもう1年半経ちますが、
ボクは親父に胸を張れる人生を送れているか、
いまだに自問自答している毎日です。

お互い頑張っていきましょう。

心から、お父様のご冥福をお祈り致します。
Posted by natsuaki at 2009年05月03日 23:05
natsuaki さん

ご無沙汰です!
あの日から、もう一年半も経ちますか~。
月日が経つのは、早いですね・・・。

我が家も、急でした。

お互い頑張りましょう!
これからもよろしく!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2009年05月07日 23:35
はじめまして。

照れくさくて 言わずにおいといた 気持ちを今なら話せる
と検索してきました。

私もこの歌が大好きなんです。
同じようにこの歌が好きな方がいらっしゃったこと
感動です。
Posted by にしやん at 2012年01月28日 00:20
にしやんさん

コメント、ありがとうございます。

この歌を、好きな方がおられて、私も嬉しいです。
ネットで調べても、ほとんど出てこないですもんね。

私も今でも車の中で聞いてます(歌ってます)よ!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2012年02月20日 02:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。