2007年02月10日

志免立坑櫓

今日は、志免町にあるダイヤモンドシティ・ルクル
ショッピングと食事にお出かけ。

志免立坑櫓

ついでといってはなんですが、志免立坑櫓を見に行きました。
志免町総合福祉施設シーメイトの横にあります。

志免立坑櫓は、昭和18年、旧海軍省が石炭採掘の際の、
地下430mからトロッコを引き上げるために築造したそうです。

最近、産業遺産としての保存・活用が良く取り上げられ、新聞記事などで、
見たことはあったのですが、高さ52.2m、当時のままの建物をなまで見ると、
とても迫力がありました。

昭和39年まで稼動し、一時は上位に顔を出す、出炭量だったそうです。
地下430mからの石炭の採掘。この異様な大きさの築造物とともに、
当時の採掘に関わった労働者の大変な努力が、日本の近代化を支えた
ことを強く感じました。

ぜひ、保存・活用を行い、日本の近代化への発展の歴史と、
そこで尽力された当時の方々の苦労を我々が知りえる場所にしてほしいです。

シーメイトも立派な施設でした。
感じの良さそうな浴場も、たったの200円。
近かったら利用してみたいのになぁ~。

同じカテゴリー(観光取り組み)の記事画像
小値賀&上五島へ(新上五島編)
小値賀&上五島へ(小値賀編)
第3回 「おとなの長旅・九州」
「おとなの長旅・九州」説明会に参加してきました
事務所開設!
都市と農山漁村の共生・対流シンポジウム
同じカテゴリー(観光取り組み)の記事
 小値賀&上五島へ(新上五島編) (2009-03-24 00:31)
 小値賀&上五島へ(小値賀編) (2009-03-21 13:38)
 第3回 「おとなの長旅・九州」 (2008-09-13 00:11)
 「おとなの長旅・九州」説明会に参加してきました (2008-08-02 23:59)
 第二次九州観光戦略 (2008-03-08 00:01)
 事務所開設! (2008-03-02 22:35)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 22:07│Comments(1)観光取り組み
この記事へのトラックバック
旧志免鉱業所竪坑櫓が3月16日、国の登録有形文化財に指定されました。竪坑(たてこう)というのは、地表から垂直または垂直に近い傾斜で掘り下げた坑道で、通路や通風に使用するもので...
旧志免鉱業所竪坑櫓が国の登録有形文化財に【福岡あるある情報銀行】at 2007年03月18日 06:20
この記事へのコメント
小学校入学前に、一時期、糟屋郡に住んでいたことがありまして、
コイツは見慣れた建造物でした。
でも、ずーっと何に使われていたものか分からず、
その近所にあった(今もあるのかな?)
志免自動車学校の何かだと思っていました。
炭坑関連施設と知ったのは、それからずーっと後の大学時代ですわ。

今、主人が仕事で宇美に通っておりまして、
この間、送って行った帰りに私も久々、まじまじ鑑賞しました。
見れば見るほど、味わい深い建造物だと思います。
Posted by masaki@阿吽 at 2007年02月11日 02:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。