2009年05月25日

今年初めての農村バスツアー「畑の中のレストラン」

佐賀県伊万里市で開催されている農村バスツアー「畑の中のレストラン」。

今年初めての農村バスツアー「畑の中のレストラン」地産地消の推進と地域間の交流を図ることを目的に、伊万里市の農業振興課が2004年度から月1回のペースで、取り組んでいるイベントです。
昨年までに、なんと回数50回、参加者は1600人を超えるそうです。

ちょっと古い記事ですが、2月22日の西日本新聞に、この取り組みのことが紹介されていました。
(画像をクリックすると、別画面で拡大表示されます。)

私も以前に何度か参加しましたが、とっても楽しい企画がたくさんです。

昨年までは、行政主導で取り組み、訪問した各地域で、町おこしグループや、生産者に協力してもらうスタイルでしたが、地域住民らが自ら立ち上がり、この4月に官民一体となって、
伊万里グリーン・ツーリズム推進協議会を立ち上げました。

訪れた外部の人たちにおもてなしを提供することで、今まで気づかなかった自分たちの身の回りにある地域資源に気づき、さらに喜んでもらえることで、モチベーションが高まる。官民一体となった協議会の発足は、行政主導から脱皮し、住民主導による地域活性化の理想的な形だと思います。地域交流を促進させることで、地域力が高まることの、まさにモデルケースだと思います。

今年初めての農村バスツアー「畑の中のレストラン」その伊万里グリーン・ツーリズム推進協議会が主催する形で、今年初めてのイベントが、6月13日(土)に開催されます!

今回は、東山代町川内野を訪問しての
 黒米の田植え黒米料理

きっと楽しいですよ!私が保障します!(笑)

詳細は、”九州ぶらぶら よかろうもん”で!

 『 見て! 食べて! 伊万里の旬を体感しよう!! 農村バスツアー第1回 「畑の中のレストラン♪」

6月8日、申込み締切ですよ!
行ってみたいという方は、お早めに申込みを!

同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市
九年庵、春の一般公開
六田旭豆
綾部のぼたもち
さが錦 切れ端
佐賀城下ひなまつり
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 吉野ヶ里夢ロマン軽トラ市 (2011-02-07 00:28)
 九年庵、春の一般公開 (2010-04-19 18:45)
 六田旭豆 (2010-04-14 22:58)
 綾部のぼたもち (2010-04-13 22:28)
 さが錦 切れ端 (2010-02-27 22:22)
 佐賀城下ひなまつり (2010-02-20 23:50)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 23:12│Comments(0)佐賀
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。