2009年11月03日

南小国で、農家民泊!

熊本の南小国で開催されている南小国深発見フェスタ

紹介を依頼頂き、「九州ぶらぶらよかろうもん!」でも、市原エリアで
開催されている「どぶろく(地酒)飲んで、田舎に泊まろう!」を中心に
紹介していますが、先週末、私も参加してきました。

福岡市内から南小国へは、日田ICを経由して、約110kmぐらい。
約2時間程度で行けます。

ということで、まずは、昼の部のウォーキングに参加しました。

”美しい村「きよらの里」を歩こう”と題した市原周辺の散策で、
今回が初めての企画だそうです。地元の方に、ゆっくりと案内してもらい
ながら、この地域の自然や、景観、暮らし、観光素材などを紹介して頂きました。

南小国で、農家民泊!南小国で、農家民泊!

川沿いに植樹されたオオベニタデ
旬な時期は過ぎていたようですが、それでもきれいでした。

南小国で、農家民泊!南小国で、農家民泊!

昼食の弁当です。
すべて地元の食材を使ったもので、シイタケとか里芋とかとってもおしかったです。

右の写真は、樹齢千年を超すといわれる大ケヤキ。熊本県内で最大だそうです。

南小国で、農家民泊!南小国で、農家民泊!

道の途中、すごい観音様も。

南小国で、農家民泊!

この写真、手前に茶畑。山の中腹に、柿の木と、栗の木が。横には、各種野菜を
植えた畑もありました。自分たちが食べるものを作る。消費者という言葉もなく、
誰でもが生産者であった、ほんの数十年前の日本には、こんな光景がどこでも見られる
当たり前の風景だったんでしょうね。

南小国で、農家民泊!南小国で、農家民泊!

カゴなどのかずらの工芸品を作られている岩下さん宅も伺い、体験もさせてもらいました。

南小国で、農家民泊!南小国で、農家民泊!

ウォーキングを終えて、町のおしゃれな喫茶店へ。
お勧めのはんなりとろとろプリン、おいしかったです。

夜は、地元のどぶろく(地酒)と夕食会。

南小国で、農家民泊!南小国で、農家民泊!

3種類のどぶろくがあり、酸味のあるものや、甘いものなど、どれも味が違いました。
日が経つごとに味も違うそうです。

それから、農家民泊。

南小国で、農家民泊!南小国で、農家民泊!
農家の宿「わらび」さんに泊まりました。

2年ほど前に、納屋を改築されてはじめられたそうですが、とっても雰囲気が良かったです。

南小国で、農家民泊!南小国で、農家民泊!

南小国で、農家民泊!朝食です。

すべてのここのおばちゃんの手作り。

どれも、とってもおいしくて、
朝からご飯を3杯食べてしまいました!

たくさん写真も撮ったんですが、切りがないので、これくらいで!


農家民泊は、大分の安心院、長崎の小値賀に続き、
3回目でしたが、南小国も楽しかったですよ!

同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事画像
登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました!
地引網体験 in 二丈
「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました
柳川特産「とまとジャム」
棚田米収穫体験に行ってきました!
西日本新聞で紹介して頂きました!
同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事
 登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました! (2011-04-18 22:34)
 地引網体験 in 二丈 (2010-05-02 05:28)
 「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました (2010-04-25 05:29)
 柳川特産「とまとジャム」 (2009-09-24 23:35)
 棚田米収穫体験に行ってきました! (2009-09-13 23:01)
 西日本新聞で紹介して頂きました! (2009-04-04 18:50)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。