2010年03月05日

柳川に行こう!大盛況!

昨日、九州再発見巡りツアーの第4弾イベント 『 柳川に行こう!』を実施しました。

今週は、ずっと天気が悪く、雨の予報。当日、2名のキャンセルがあり、
39名の参加者となりましたが、とっても楽しい企画となり、参加頂いた方にも
大変喜んで頂けたようです。

ということで、実施報告!

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!
柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

最初に伺ったのが、中島朝一。
有明海で取れた魚介類や野菜、果物など、20数件が軒を並べいています。
天ぷらを売っているお店も多く、名物で、近所の方が買いに来られているのこと。

この朝一の光景は、なんと江戸時代からずっとだそうです。
よそからバスツアーで来るのは初めての企画、買い物される参加者も、
対応されるお店の方も、日ごろ見られぬ光景を楽しんでおられました。

次に伺ったのが、今回の目玉、蕾菜の収穫体験。

福岡で開発され新しい野菜で、結構ブームになっているようですが、
県外への出荷が多いため、ご当地であるはずの福岡県で、あまり
知られていません。今回、生産現場にお邪魔し、生産農家さんに
話を聞き、収穫体験をし、料理方法なんかも伺って、蕾菜に親しんで
もらうことが、ツアーの目的の一つです。

柳川に行こう!大盛況!バスの車中、普及指導センターの福田さんが、蕾菜のことをいろいろ話して下さいました。

福田さん、博多華丸大吉の華丸に顔も声もそっくり!「今日は、何の取材ね?」とか良く言われるそうです。話も面白く、楽しい場の雰囲気を作ってくれました。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!
柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

午前中は、あいにくの雨模様。

足元が悪かったですが、畑の足場にワラを敷いてくれたり、濡れないように靴を
カバーするビニールを地元の人が準備してくれて、畑に入らせて頂きました。

蕾菜、出荷されるのは、わき芽の小さな部分ですが、株は白菜くらいあります。
中央部分以外の葉と葉が重なったところにわき芽ができます。

葉をめくると、そこに・・・。

柳川に行こう!大盛況!

下見に来た時に、1株に1つできるのだと勘違いしていましたが、
多いもの少ないものあるそうですが、1株にたくさんできるそうです。

今回は、一人に1株プレゼント!
市場では、4個入って1パック250円ぐらいで売られていますから、
とてもお得な収穫体験です。

その後は、粕漬工場の見学と、お買い物に高橋商店へ。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

色々な粕漬けが試食・販売されていて、楽しめましたが、
新感覚の液体ゆずこしょう『ゆずすこ』も、多くの方が買って
いました。福岡空港でも人気の商品なんだとか・・・。

その後、目野酒造さんへ。
昼食交流会の会場を提供して下さいました。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

準備の都合で、予定していた酒造工場見学を先に。
クイズなんかも交えて、わかりやすく、楽しい見学でした。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

見学後に試飲も。皆さん、ほろ酔い気分で、楽しそうでした。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

そしてそして、昼食交流会。

柳川市三橋町で活動されている女性グループ「まかせな菜・みつはし」の皆さんに、
地元食材を使ったおばちゃんの味を提供して頂きました。

柳川に行こう!大盛況!

午前中に収穫体験した蕾菜のフライも。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

「まかせな菜・みつはし」の皆さんです。
皆さん、農家さんだそうですが、元気が良くて、おもてなしの心のある方ばかりでした。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

交流会の会場の横では、作られた野菜やいちご、みそなどの販売も。
我が家も、ほうれん草とお味噌をゲットしてきました。

柳川に行こう!大盛況!

交流会後に、集合写真。
前回の「うきはに行こう!」では撮り損ねてしまったので、
今回は、必ず忘れずにと。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!
柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!
柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

それからそれから、ナスの収穫体験。

ナスはデリケートな野菜だそうです。触れるだけでも、跡が残ってしまうし、
また、収穫する時の切り取り部分によっても、次の収穫に影響が出るそうです。
柳川でのナスの生産状況や、農家さんの苦労話、ナスの話などを聞いて
体験させて頂きました。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

で、皆さんお目当ての川下り。
雨が心配でしたが、すっかり上がり、船頭さんのユーモアな話を聞きながら、
ゆっくりとした時間の流れを楽しみました。

柳川に行こう!大盛況!柳川に行こう!大盛況!

最後が、沖端でのさげもんめぐり。
思い思いに自由散策を楽しんで頂きました。

人と触れ合い、楽しいと感じると、財布の紐もゆるくなるようで、
各箇所で、皆さんたくさん買い物もされていました。さげもん巡りでは、
孫の初節句にと、結構なお値段のする大きなさげもんを購入されている方も。

体験料としてお支払いする直接的な対価以外にも、経済効果は
かなりあったように思いますし、出荷されている野菜の認知度向上や、
人が来ることで、地元の方々のモチベーションアップにも、きっと
繋がるでしょうし、交流促進の効果を改めて感じた一日でした。

参加者皆さんに喜んで頂き、大盛況な企画にすることができました。

企画に携わって頂いた柳川市役所、JA柳川 、 福岡県筑後農林事務所南筑後普及指導センター、現地でのガイド役を務めて下さった池田さん、垣外さん、全体のコーデネートをして頂いた高山さん、ほんとにおいしい料理を作って頂いたまかせな菜・みつはしの皆さん、農業体験に協力して下さった農家さん、また、旅行を主催して頂き活動の場を提供して頂いた農協観光 九州グリーンツーリズム支店、そして、参加頂いた皆様。皆様のご協力に感謝したいと思います。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

長々とした内容になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

同じカテゴリー(NPO関連)の記事画像
うきは応援企画! 「うきはに行こう!」
畑の中のレストラン 『金目シェフと伊万里へゆこう!』
宮崎・椎葉村 1泊2日農村体験ツアー!
大刀洗平和記念館で、特攻出撃経験者の講話!
九州再発見巡りツアー「大川に行こう!」、実施報告!
「伊万里に行こう!」無事終了~!
同じカテゴリー(NPO関連)の記事
 うきは応援企画! 「うきはに行こう!」 (2012-08-13 10:30)
 畑の中のレストラン 『金目シェフと伊万里へゆこう!』 (2012-08-10 19:26)
 宮崎・椎葉村 1泊2日農村体験ツアー! (2012-08-03 22:55)
 大刀洗平和記念館で、特攻出撃経験者の講話! (2012-05-25 19:25)
 九州再発見巡りツアー「大川に行こう!」、実施報告! (2012-05-24 14:57)
 九州再発見巡りツアー 5月・6月のイベントご案内 (2012-05-17 12:30)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 18:06│Comments(0)NPO関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。