2010年06月08日

びっくりボール

びっくりボール

この前、TVでスパーボールをネタにした
番組を見た時のこと。

そう、子供の頃に良く遊んだ、
ゴムでできた、よく跳ねる
ボールのことです。

「へぇ~、今どきは、びっくりボールのことを
             スーパーボールって言うんだ~」


と言う私に対し、東京出身の奥さんは、

「びっくりボールなんか、聞いたことがないよう~」

これって地域がら? 

びっくりボールって、言っていた人、奥さんをギャフン!と言わせたいので、
良かったら、地域名と合わせて、レス下さい。

ちなみに、私は、筑後育ちです。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
バレンタインデーのプレゼント
友人の結婚式
久しぶりに大阪へ
1等賞、ゲット!
地デジ購入~!
豊前市へ
同じカテゴリー(その他)の記事
 バレンタインデーのプレゼント (2012-02-14 23:40)
 友人の結婚式 (2012-01-28 22:23)
 久しぶりに大阪へ (2012-01-27 23:27)
 1等賞、ゲット! (2011-09-18 23:31)
 地デジ購入~! (2011-08-31 23:43)
 豊前市へ (2011-06-24 00:15)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 23:14│Comments(5)その他
この記事へのコメント
たぶんグリコのキャンペーンで景品として配られたとき
ビックリボールという名前で呼ばれたからじゃないでしょうか。
それまでみたことないおもちゃだったので
その名前が根付いたものと思われます。

(参考)
http://homepage2.nifty.com/mtomisan/page063.html
Posted by さがのななしー at 2010年07月21日 11:48
今更ですが・・・
宮崎県延岡市ではおもちゃ屋さんで箱にびっくりボールと書いて売っていたし、それが普通。
Posted by k at 2012年11月08日 22:52
静岡県浜松市で生まれ育った、28歳♀ですが、わたしも『びっくりボール』でしたよ(^^)
Posted by 美紀 at 2013年01月10日 04:51
更に10年後の今さらですが、今もグリコのびっくりボールを持っていますよ。グリコアーモンド4つとびっくりボール10個が詰め合わせになったお菓子で残っています。1から10まで番号があり、大きさと色とりどりのびっくりボールです。ただもうゴムは硬化して弾けませんが!
Posted by 関西です at 2021年01月01日 23:31
もう読んでないでしょうか?
このブログにはびっくりボールを検索してるときにたどりつきました。

今日、九州の親戚に「びっくりボールを探してくれ」といわれたので
何かと思って特徴を聞いてみたらスーパーボールのことでした。

地域によって呼び名が違うんですね。
ちなみに私は大阪生まれの東京育ちです。
Posted by もみじ at 2022年01月07日 15:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。