2007年09月16日

放生会、今年も行ってきました

放生会、今年も行ってきました

筥崎宮で行われる博多の三大祭りの最後を飾る
放生会(ほうじょうや)に行ってきました!
昨年に続き、2度目です。

放生会、「万物の生命を慈しみ、殺傷を戒さめる」神事で、
各地の八幡宮で催されていていますが、筥崎宮の放生会は、
「延喜19年(919年) 筥崎放生始」と京都・建仁寺の記録があり、
千年以上前から行われているそうです。

いつもは静かな筥崎宮も、この期間中ばかりはすごい人出。
楼門もライトアップされていました。

放生会、今年も行ってきました

桜門にかかる扁額、ちょっと画像が小さすぎて見えないですね。
「敵国降伏」と書いてあります。

鎌倉時代、元寇の襲来で、博多の街は焼き払われますが、
その再建の際に、亀山上皇により書かれた額だそうです。

そんな由緒ある神事である放生会ですが、名物はやっぱり露店。
参道に軒を連ねること約700軒。放生会名物の新しょうがや、チャンポン、
おはじきのお店のほか、食べ物系、くじもの、陶器の店、カメすくいや、
ひよこ釣り、カブトムシ取り、アーチェリーやらお化け屋敷やら、
見世物小屋やらたくさんの露店が立ち並び、お祭りに欠かせない
存在になっています。

放生会、今年も行ってきました放生会、今年も行ってきました
放生会、今年も行ってきました放生会、今年も行ってきました

お祭りに行くと、必ず食べるのが豚バラ。
塩がきいててとってもおいしいです。

で、今回のヒット商品がこれ。

放生会、今年も行ってきました

マンゴーマンゴーというカキ氷なんですが、ふんわりとした
カキ氷で、しっかりしたマンゴーの味と甘いミルク。
そして、大きなマンゴーの果実が5、6個はのってました。
これで、500円は安い!

お気に入りがもう一つ。

放生会、今年も行ってきました

昨年、気になりながら買い損ねた「福岡リーセントホテル」が
出している那ノ津バーガー。昨年は帰りに買おうと思ってて、
売り切れで買い損ねました。今回は、行きに那ノ津バーガーを
食べただけに収まらず、帰りにもエビクリームコロッケバーガー?
を買っちゃいました!

9月18日(火)までやってますよ!

同じカテゴリー(祭り)の記事画像
放生会
追い山笠
博多どんたく
小倉祇園太鼓
愛宕神社ほおずき夏祭り
追い山笠
同じカテゴリー(祭り)の記事
 放生会 (2008-09-15 00:06)
 追い山笠 (2008-07-15 20:48)
 博多どんたく (2008-05-04 23:39)
 小倉祇園太鼓 (2007-07-24 23:54)
 愛宕神社ほおずき夏祭り (2007-07-16 12:19)
 追い山笠 (2007-07-15 23:37)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 00:04│Comments(2)祭り
この記事へのコメント
毎年楽しみにしています!
昨日行ったんですが、大雨ですぐ帰りました...。
18日までに、リベンジできるかなぁ〜。
Posted by ドルチェ研吾 at 2007年09月17日 07:21
毎日、雨で残念ですね。
明日ぐらい、晴れるといんですが・・・。

3号線からちょっと入ったところにある
カキ氷の露店のマンゴーマンゴー、
とてもおいしかったですよ。

行かれたらぜひ。
Posted by よかろうもん! at 2007年09月17日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。