2007年09月23日

全国「田んぼの学校」フォーラム in ふくおか

今日明日と、福岡で開催されている
 『 全国「田んぼの学校」フォーラム in ふくおか
に参加してきました。

全国「田んぼの学校」フォーラム in ふくおか

「田んぼの学校」とは、田んぼや水路、里山などを遊びと学びの場として活用する
取り組みで、フォーラムは、社団法人 農村環境整備センター主催で開催されています。

平成14年の山口での開催を皮切りに、今回の福岡開催が第6回目。
「田んぼの学校」に取り組まれている方の活動の発表や、現地勉強会、
関心のある人達同士の交流を目的に開催されているそうです。

今回のフォーラムでは、福岡県内4地域での「田んぼの学校」の事例発表や
県の取り組み、また明日は名残地区での現地勉強会が予定されています。

それぞれの地域での、農業体験への取り組みや、有機農業への取り組み、
田んぼに生きる生き物に関することなどをお聞きすることができました。

詳細はとても書ききれませんが、小学生を対象にした
農業体験学習をされているお話をお聞きした時に、

 『 取り組みの成果は、見えないところにある。
   伝えるというより伝わる。感じてもらうことが大切。 』


というお話がとても印象に残りました。

また、フォーラム全体を通して、農業・農村が持つ多面的な役割の中に自然環境の
保全的役割があること、田んぼの意義を考える際に、生産・収益などの経済活動的な
客観的視点のほかに、非お金であったり、自然、風景、情感といった感性的な視点でも
その価値を捕らえることの重要性を勉強できました。

偶々知り、参加してみましたが、とても勉強になり、参加してみてよかったです。

同じカテゴリー(観光取り組み)の記事画像
小値賀&上五島へ(新上五島編)
小値賀&上五島へ(小値賀編)
第3回 「おとなの長旅・九州」
「おとなの長旅・九州」説明会に参加してきました
事務所開設!
都市と農山漁村の共生・対流シンポジウム
同じカテゴリー(観光取り組み)の記事
 小値賀&上五島へ(新上五島編) (2009-03-24 00:31)
 小値賀&上五島へ(小値賀編) (2009-03-21 13:38)
 第3回 「おとなの長旅・九州」 (2008-09-13 00:11)
 「おとなの長旅・九州」説明会に参加してきました (2008-08-02 23:59)
 第二次九州観光戦略 (2008-03-08 00:01)
 事務所開設! (2008-03-02 22:35)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 02:54│Comments(0)観光取り組み
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。