2007年10月08日

平山温泉 秋の収穫体験 その②

平山温泉 秋の収穫体験、一日目に続き、二日目です。

平山温泉 秋の収穫体験 その②

二日目は、オプショナルツアーで、
  ・栗拾いコース
  ・芋掘り・みかん狩りコース
  ・陶芸コース
  ・史跡散策コース
から好きなものを選べます。昨年は陶芸コースに参加したので、
今年は、栗拾いコースを選びました。

平山温泉 秋の収穫体験 その②平山温泉 秋の収穫体験 その②
平山温泉 秋の収穫体験 その②平山温泉 秋の収穫体験 その②

昨晩の交流会の場所に集合し、栗の農園へ。
栗拾いコースの参加者は、人気が高く、12~3名ぐらいいました。

平山温泉 秋の収穫体験 その②平山温泉 秋の収穫体験 その②

時期的に、落ちてるものがほとんどでしたが、まだいくつか木についてるのを見つけました。
中の栗が、愛らしく見えています。落ちてから割れるのではないんですね。

平山温泉 秋の収穫体験 その②平山温泉 秋の収穫体験 その②

栗の拾い方ですが、両方の靴でぐっと押さえると、取り出せます。
それでもうまく出ないときは、竹をつかってほじりだします。

平山温泉 秋の収穫体験 その②

ネット一杯に取りました。
3袋一杯に取ったおばさんもいて、びっくりです。

秋の収穫体験、今回もとても楽しかったですよ~!!

同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事画像
登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました!
地引網体験 in 二丈
「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました
南小国で、農家民泊!
柳川特産「とまとジャム」
棚田米収穫体験に行ってきました!
同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事
 登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました! (2011-04-18 22:34)
 地引網体験 in 二丈 (2010-05-02 05:28)
 「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました (2010-04-25 05:29)
 南小国で、農家民泊! (2009-11-03 22:57)
 柳川特産「とまとジャム」 (2009-09-24 23:35)
 棚田米収穫体験に行ってきました! (2009-09-13 23:01)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

この記事へのコメント
先日はお疲れ様でした。
今回、親子でツアーに初参加したぶなぴです。

農業体験の楽しさも、地域の方々が振舞ってくださった手作り料理の
おいしさも、期待以上で大満足の楽しい2日間でした♪

何より地域の方のあたたかさ、自分たちの地域を愛している気持ちが
とっても伝わってきて、素敵だなぁ~と感動しました。
街中で時間に追われて生活する毎日で、気持ちもギズギスしがちですが
今回、心も体も思いっきりリフレッシュさせてもらいました。

地域の皆さんの笑顔、本当に素敵でしたよね!

平山・平小城地域のこの良さがたくさんの人に伝わるといいな~(^0^)


また、是非母と参加したいと思っています。
次回、またお会いできるといいですね~。
Posted by ぶなぴ at 2007年10月08日 22:54
ぶなぴさん

コメントありがとうございます。

田舎の光景、人とのふれあい、ホントに心が安らぎますよね!
私もすっかり取りつかれ、平山・平小城ファンになっちゃいました。

交流イベント紹介サイトを始めたのも、ここのイベントに参加して、
こんな地域の取り組みをもっとたくさんの人に紹介したいって思ったのが
きっかけなんです。

次回は、冬のしし鍋交流会ですね。
私も参加したいと思っています~。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
Posted by よかろうもん! at 2007年10月08日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。