2007年10月27日

"博多っ子講座”上田雅利さんの博多昭和音楽ばなし

博多っ子講座”上田雅利さんの博多昭和音楽ばなし
今日行われた博多っ子講座に参加して来ました!

今回は、「博多昭和音楽ばなし」と題して、
チューリップでドラムをされている上田雅利さんが講師。

上田雅利さんは博多の出身で1950年生まれの57才。
1971年に、財津和夫さん、吉田彰さん、安部俊幸さん、姫野達也さんと共に
チューリップを結成。ポップスの新しい風で、日本のロックの先駆者として、
一時代を築かれた人です。

1989年に解散しますが、1997年に期間限定で再結成を発表し、
今年でデビュー35周年。「心の旅」など、アルバム35枚、シングル34枚、
1244本ものコンサートをされたそうです。

博多っ子講座”上田雅利さんの博多昭和音楽ばなし実は、上田雅利さん。この博多っ子講座を主催されて
いるはかた部ランド協議会の議長の上田啓蔵さんの
弟さんなんです。(写真は、上田兄弟の2ショット。
人物が小さすぎてすみません・・・。)

で、講演ですが、

ドラムを始めたきっかけから、若い頃の天神照和での活動や、贈る言葉の作曲者で
ある千葉和臣さんや、海援隊の武田鉄也さん、井上陽水さん、チューリップのメンバーなど、
たくさんの人との出会い、海援隊での活動や、チューリップの結成に至るまでの話、
メジャーなバンドになった以後の山口百恵さんや、ユーミン、小松政男さんなど
数々の著名人とのエピソードなどをお話して頂きました。

途中途中で、1フレーズぐらいの短くですが、20~30曲ぐらいの昭和を思い出す
懐かしい曲も披露して頂きました。うまかっちゃんのCMや、作詞・作曲をされた
博多小学校(奈良屋、冷泉、大浜、御供所の博多の4小学校が合併)の校歌なども。

博多っ子講座”上田雅利さんの博多昭和音楽ばなし最後は、”百年山笠”、”オイサ -幻の福神流-”の
作詞・作曲された博多山笠を称える唄で
盛り上がりました。(写真は、そのCDです。)

いつもの博多っ子講座とは、一味違った約2時間の
お話でしたが、時間を忘れるぐらい楽しいひと時でした。

同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事画像
登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました!
地引網体験 in 二丈
「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました
南小国で、農家民泊!
柳川特産「とまとジャム」
棚田米収穫体験に行ってきました!
同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事
 登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました! (2011-04-18 22:34)
 地引網体験 in 二丈 (2010-05-02 05:28)
 「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました (2010-04-25 05:29)
 南小国で、農家民泊! (2009-11-03 22:57)
 柳川特産「とまとジャム」 (2009-09-24 23:35)
 棚田米収穫体験に行ってきました! (2009-09-13 23:01)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

この記事へのコメント
上田さんのご実家って、黒門にある飴屋さんでしたっけ?
だ~いぶ前にそんな風にお聞きした記憶が・・・。

博多小学校って、立派ですよね~。
地下にある体育館が大博通り沿いの歩道から見えるようになってマス。
すごい造りだと思います。
Posted by masaki at 2007年10月28日 18:58
西門蒲鉾本店です!
上呉服町で、聖福寺の裏あたり、御笠川のちょっと手前にあります。

上田雅利さんが海援隊に所属していたころ、練習後の飲み会を
西門蒲鉾の2階でやってたらしく、武田鉄也さんもよく来ていたそうです。
調理場から勝手に、蒲鉾をとってきて盛り上がってたとか。

博多小学校、立派ですよね。
今回の会場も博多小学校だったんですよ。
表現の部隊という立派な会場があります。

灯明ウォッチングの会場でもあったし、元寇防塁の展示も地下にあるし、
元々、神屋宗湛屋敷跡で同じ敷地内に豊国神社もあるし、今は川上
音二郎の碑もあるはで、結構行く機会が多いです!
Posted by よかろうもん! at 2007年10月28日 21:24
初めまして。
私は上田雅利さんのファンで博多っ子講座での様子が知りたくて検索をしていてこちらのblogにたどり着きました。
福岡の人間ではないので気軽に参加できないのが残念でしたが、当日の様子が垣間見れて嬉しく思います。
たくさん歌われたようで私も聞きたかったです。

博多小学校は山笠を見に行った時に建物だけ見て来ました。ステキな校舎ですよね。

私のサイトの掲示板の方でこのページを紹介させていただきたいのですが差し支えありませんか?
Posted by Mei at 2007年11月20日 21:05
Meiさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
(出かけてたもので、返信が遅れましてすみません。)

サイト拝見しました。すばらしいサイトですね!
知ってからはじめたのではなく、作るために覚えたと書いて
ありましたが、とっても思いが伝わってきて、それに情報量と
しても豊富で関心させられてました。

博多出身のアーティストをここまで応援してくれている人が
いるのは、なんだか私もうれしいです。

掲示板での紹介との話し、もちろんOKです。
よろしくお願いします。

先日、西日本新聞で、上田雅利さんが博多小学校の10周年
記念式典で、同小に贈る新曲を初披露されたとの記事が掲載
されていました。アップしましたので、宜しければご覧下さい。
 http://tansaku.yoka-yoka.jp/usr/tansaku/uedamasatoshi20071118.jpg
Posted by よかろうもん! at 2007年11月22日 22:58
レスありがとうござます。
西日本新聞の記事までアップしていただいて拝見できて感激です。
さっそく掲示板でお知らせさせていただきました。

わざわざサイトの方にも足を運んでいただいたようでありがとうございます。
“ミーハー路線”でお恥ずかしい部分もありますが、TULIP以外の上田さんの活動も多くの方に知っていただければいいなと思いながらやっています。

こういうコミュニケーションが情報の広がりにつながれば嬉しいなと思います。
Posted by Mei at 2007年11月23日 13:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。