2007年11月06日

コンニャク作り体験!

日曜日、八女市上陽町で開催された

 『 わらべの森王国ランド・秋祭り 』

に行ってきました!

主催する”わらべの森組合”は、八女市ふるさとわらべ館と連携し、
農業体験や、緑化推進、自然観察会、マウンテンバイク大会など
地域資源を活かした取り組みをされており、今回の秋祭りでは、
見て、食べて、遊んで田舎のよさをまるごと体験しよう!という
イベントです。

で、体験してきたのが、コンニャク作り体験!

コンニャク作り体験!

まずは、ミキサーに茹でたコンニャクいもと、灰汁(アク)を入れます。

灰汁(アク)は、竹を燃やした灰でつくるそうなんですが、灰汁(アク)の作り方や、
濃さ具合は経験で培ってきたもので、スーパーや薬局で売っているものとは違う
独自のものだそうです。

コンニャク作り体験!

ミキサーでグルグル。

コンニャク作り体験!

今度は、桶に移して、混ぜます。
最初はみずっぽいのが、不思議なくらい粘りが出てくるんですよ!

コンニャク作り体験!コンニャク作り体験!

粘りが出てきたら、丸く形づくって、沸騰した鍋で茹でます。

体験では、一度だけ茹でましたが、おいしいコンニャクになるには
もう何度か、茹でてあくだしをする必要があるそうです。

おっきなコンニャクが10個ぐらい出来上がりました。
(昨日も、今日もコンニャク料理です・・・・。)

コンニャク作り体験!コンニャク作り体験!
コンニャク作り体験!コンニャク作り体験!

会場では、他にも餅つき体験や、豆腐作り体験、芋饅頭作り体験や、コンサート、
どじょうすくい踊りなどの催しも。たくさんの屋台もあって、ほんとに見て、食べて、
遊べる楽しいイベントでした~!

コンニャク作り体験!コンニャク作り体験!

会場は、耳納山脈の山肌に位置する自然いっぱいの高原。絶景でしたよ~!

同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事画像
登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました!
地引網体験 in 二丈
「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました
南小国で、農家民泊!
柳川特産「とまとジャム」
棚田米収穫体験に行ってきました!
同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事
 登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました! (2011-04-18 22:34)
 地引網体験 in 二丈 (2010-05-02 05:28)
 「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました (2010-04-25 05:29)
 南小国で、農家民泊! (2009-11-03 22:57)
 柳川特産「とまとジャム」 (2009-09-24 23:35)
 棚田米収穫体験に行ってきました! (2009-09-13 23:01)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。