2011年07月09日

名護屋城跡へ

唐津市の呼子の先にある、名護屋城跡に行ってきました。

名護屋城跡へ

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」でも、ちょうど朝鮮出兵の話ですが、
天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が、次なる野望としてアジア支配を目論み、
その実現に向けて、2度の侵略(1591年(天正19年)の文禄の役と、1596年
(慶長元年)の慶長の役)を行った朝鮮出兵。

その朝鮮出兵の基地として、名護屋城です。

名護屋城跡へ

天守台の跡。湾内が一望でき、絶景でした。

名護屋城跡へ

名護屋城跡並陣跡の説明図。

こんな場所に、豊臣秀吉も、徳川家康も、黒田長政も、加藤清正も、
鍋島直茂も、島津義弘も、福島正則も、伊達政宗も、前田利家も、
その他、全国の武将が勢ぞろいし、120ヵ所ほどの陣屋がおかれた
そうです。すごい。兵どもが夢の跡を感じるスポットでした。

近くに、名護屋城博物館もあり、
詳しい内容が展示してありました。なんと無料です。
ホームページでも、詳しく紹介されていますよ。

現在は、韓国との文化交流拠点として、「日韓交流センター」ができるなど、
活動も行われているようです。

同じカテゴリー(佐賀)の記事画像
イロハ島へ
見帰りの滝へ
有田陶器市へ
同じカテゴリー(佐賀)の記事
 イロハ島へ (2011-07-10 12:00)
 見帰りの滝へ (2011-06-26 09:30)
 有田陶器市へ (2011-05-03 23:28)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 23:33│Comments(0)佐賀
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。