2007年11月26日

都市と農山漁村の共生・対流シンポジウム

九州農政局が主催して、アクロス福岡で開催された

 『 都市と農山漁村の共生・対流シンポジウム
   ~ グリーン・ツーリズムと心の旅 ~ 』


を聴講してきました。

都市と農山漁村の共生・対流シンポジウム

”農と観光の融合”をテーマに、基調講演や事例発表、パネルディスカッションが
行われたのですが、参加者の多さにもびっくり。定員200人がほぼ満席です。
九州各地から、都市と農山漁村の交流促進に取り組まれている方、興味を
もたれている方が集まられていたようです。

宿泊分離、農泊、集客交流産業、地域全体での6次産業化などなど、
多様なキーワードの中で、如何にグリーンツーリズムを促進していくか、
パネルディスカッションでは、その難しさから、誰もが答えを模索している
ことを感じました。

「九州ぶらぶらよかろうもん!」、そういった課題の対策の一つになるのではと
思いはじめました。情報をどう活用するか、如何に伝えるか、今までの従事した
自分のキャリアを活かし、外部の者として、地域交流、地域振興に取り組まれている
地域の情報発信を担えるサイトにしたいのですが・・・。

一人でやる限界を感じつつも、会社の型にはまりたくない思い、生計への課題、
自分自身のジャイロスコープ、人生のブループリント、身の丈、自分探し・・・。
私の葛藤と模索もまだまだ続きそうです。

東京から帰ってきたばかりですが、明日からしばらくまた東京です。
出稼ぎ(システム開発のお仕事)に行ってきます。

同じカテゴリー(観光取り組み)の記事画像
小値賀&上五島へ(新上五島編)
小値賀&上五島へ(小値賀編)
第3回 「おとなの長旅・九州」
「おとなの長旅・九州」説明会に参加してきました
事務所開設!
「どう迎えるか。中国からの観光客の今後を展望する」
同じカテゴリー(観光取り組み)の記事
 小値賀&上五島へ(新上五島編) (2009-03-24 00:31)
 小値賀&上五島へ(小値賀編) (2009-03-21 13:38)
 第3回 「おとなの長旅・九州」 (2008-09-13 00:11)
 「おとなの長旅・九州」説明会に参加してきました (2008-08-02 23:59)
 第二次九州観光戦略 (2008-03-08 00:01)
 事務所開設! (2008-03-02 22:35)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 01:16│Comments(3)観光取り組み
この記事へのコメント
おおっ!
よかろうもんさんは、絶対に行かれると思ってました。
私は連日の徹夜でサボり。
(↑それもこれも井手さんトコロの仕事だったり・・・)
ギリギリで「すみませ~ん。行けませ~ん。」と、
欠席の連絡を入れました。
でも、満席だったんですね。良かった!
懇親会も出席されましたか?
子役丸さんとこのお料理、毎日食べていれば、
ものすごーく健康になりそうな気がします。
Posted by masaki@阿吽 at 2007年11月26日 14:44
はじめまして
   よかろうもんさん
いろいろ勉強や活動されてますね
私にももう少し行動力があれば
思うこの頃です!! 
では、「ちゃ~の~♪」(^_-)-☆
Posted by 茶の子 at 2007年11月27日 16:30
>正木さん

私も、正木さん来てるかなぁ?って、会場見回したんですよ!
井手さんの話し、面白かったですよ!何度も聞いてますが、
話もうまいし、具体的だし、何度聞いても楽しいです。

交流会、残念ながら不参加です。翌日8時の飛行機で東京に
移動でしたので。行ってみたかったんですけど・・・。

>茶の子さん

コメントありがとうございます。
実現力とかビジョンとか経験とか他にも色んなものがないと、
行動力だけでは、なかなか厳しいのを感じてます・・・。
が、やらずに後悔するより、やって後悔した方がましだと
思います。どんな結果になろうと、後々少なくとも自分自身と
会話したときには。頑張りましょう!

まずは、
Posted by よかろうもん! at 2007年11月28日 00:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。