2006年10月10日

平山温泉 秋の収穫体験ツアー その②

バーベキューの後は、八千代座で行われた「山鹿風情物語」を見に、バスで、山鹿市内へ。

平山温泉 秋の収穫体験ツアー その②

八千代座は、国指定重要文化財の芝居小屋で、とても風情を感じる建物でした。

平山温泉 秋の収穫体験ツアー その②平山温泉 秋の収穫体験ツアー その②

座った1Fの席は、木の棒で仕切られていたんですが、マス席と呼ぶそうです。
また、たたみが若干前に傾いており、舞台が見やすいように工夫されていました。

平山温泉 秋の収穫体験ツアー その②平山温泉 秋の収穫体験ツアー その②

催しは、勇壮な「山鹿太鼓」と、優雅な「山鹿灯籠踊り」の競演。
どちらも素晴らしかったです。

「山鹿風情物語」のオプションに参加したことで、一つ問題が発生しました!

宿泊先のせとの湯さんは、温泉が10時までとのことで、「山鹿風情物語」に参加すると
平山温泉に戻るのは10時を過ぎるため、温泉に入れない事態に!

折角、温泉地に来て、『温泉に入らないわけには!』と、観光協会に相談したところ、
旅館「栄楽」のご好意で、栄楽さんの温泉に入れてもらえることになりました。

なめらかな泉質の温泉で、とっても気持ちよいお湯でした。おまけに、入浴後、
栄楽のご主人に車で、せと乃湯まで送っていただきました。栄楽さんにとっては、
宿泊客でも無いのに、本当に感謝です。

『不手際で申し訳ありません。』との言葉も。

ご自身の宿のことだけでなく、平山温泉全体のイメージを考えての発言。
こんな言葉を聞くと、”また平山温泉へ、今度は栄楽さんへと泊まろう!”と思いました!

翌日は、オプションの陶芸コース。

平山温泉 秋の収穫体験ツアー その②平山温泉 秋の収穫体験ツアー その②

お湯のみを作りました。
焼く、色塗りの作業は、先方にお願いしました。数週間後、
郵送で届けて頂けるとのことで楽しみです。

他にも「栗拾いコース」、「芋掘り・みかん狩りコース」のオプションコースも。

後で参加した人に聞いたら、山のような栗を見せてもらいながら、『楽しかったよ~!』って。
う~ん。栗拾いも参加してみたかった・・・。

次回は、栗拾いに参加しよう!

同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
梨狩りに行ってきました!
秋の我が家の恒例イベント
第2回 九州まん祭に行ってきました!
今年も、巨峰狩りに田主丸へ
再び、日田の豆田へ
ひまわりの花、満開!!(山鹿市平小城地区)
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 梨狩りに行ってきました! (2009-09-29 22:15)
 秋の我が家の恒例イベント (2008-10-12 23:59)
 第2回 九州まん祭に行ってきました! (2008-09-20 23:39)
 今年も、巨峰狩りに田主丸へ (2008-09-08 01:14)
 再び、日田の豆田へ (2008-07-12 00:10)
 ひまわりの花、満開!!(山鹿市平小城地区) (2008-07-11 01:41)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 01:42│Comments(0)地域情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。