2008年11月26日

梅の花 太宰府別荘 自然庵

梅の花、ご存知ですか?

湯葉と豆腐の店で、上品な味、店舗づくりで、とってもお勧めなお店です。
最近は、かに料理専門店「かにしげ」や、中華料理の「CHINA 梅の花」も
同様のコンセプトで展開されています。佐賀の神埼には、豆腐や湯葉の直売店も。
 → 過去のブログ( チャイナ梅の花 西の丘店 神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり

全国展開されていて、東京、大阪で働いていた頃から、時折食べに行って
いましたが、本社は久留米にある九州発のお店です。

5~6年前から、株主にもなったのですが、楽しみなのが株主優待。
半年に一度、5000円(2~3株の場合)のお食事券と、半年間何度でも
使えるご利用代金20%OFFの優待カードが送られてきます。
(同時利用は不可、詳細は梅の花の株主優待のページへ)

そのお食事券で、前々から行きたいと思っていた太宰府にある
梅の花 太宰府別荘 自然庵」に行ってきました!

他の店舗と違って、古民家を改築したお店で、とっても情緒あるお店です。
ただ、とっても趣きがあるだけあって、人気も高く、いつも込んでるという
情報を聞いていたのと、予約が3800円の料理からしかできないこと、
他の店舗にある梅の花ランチ(1600円)が無いことで、今まで二の足を・・・。

まずは、お店の入り口。

梅の花 太宰府別荘 自然庵梅の花 太宰府別荘 自然庵
梅の花 太宰府別荘 自然庵梅の花 太宰府別荘 自然庵

とっても落ち着いた雰囲気でしょ!

詳しいことは忘れましたが、説明を聞くと、入り口まで続く石畳は、
蛇をイメージした紋様で、幸福をもたらす意図がこめられているとか・・・。

で、食事ですが、賀茂川ランチ(2,600円 (税込))を頂きました。

梅の花 太宰府別荘 自然庵梅の花 太宰府別荘 自然庵
梅の花 太宰府別荘 自然庵梅の花 太宰府別荘 自然庵
梅の花 太宰府別荘 自然庵梅の花 太宰府別荘 自然庵

小鉢二種、茶碗蒸し、季節のお造り、湯豆腐、生麩田楽、魚の西京焼き、
湯葉吸物、飯物、香の物、デザート の10品。どれも美味しかったですよ!
※ 賀茂川ランチは、料理を選ぶことが出来て、湯豆腐の代わりに特選 冷豆腐、
  魚の西京焼きの代わりに、豆腐ハンバーグ or 肉豆腐が選べます。

個人的には、生麩田楽が大好物です。
まったりとした食感と、濃厚なミソだれがたまりません!

梅の花 太宰府別荘 自然庵梅の花 太宰府別荘 自然庵

食事の後に、お店のお庭も散歩しましたが、紅葉の時期。
とてもすばらしい景観でした。

梅の花 太宰府別荘 自然庵梅の花 太宰府別荘 自然庵

お庭にある茶室です。

時折、お茶会もされているそうです。数年前に、写真の門を手直しをした際に、
100年ぐらい前に建てられたことが判明したとか・・・!

梅の花 太宰府別荘 自然庵梅の花 太宰府別荘 自然庵

亀の石と、藤棚です。

藤棚のつる(鶴)と、東側を向いて置かれた亀の石。
亀の石に乗ると、幸せになれるそうですよ~。

ちょっと高めですが、とってもお奨めです。
記念日とかで利用されてみては!

地図等、詳細はHPの太宰府別荘自然庵の店舗紹介ページへ。
※ 駐車場が無いので、近隣の駐車場を利用下さい。
  太宰府天満宮の近くなので、1日500円の駐車場があちこちにあります。

最近の株安で、株価も下がってるので、株もお奨めですよ~!
(責任は持てませんので、自己責任で買いましょう。)


同じカテゴリー(福岡)の記事画像
涼を求めて
第3回 ひまわりフェスタ(嘉麻市熊ケ畑)
たまごご飯を食べに!
チーズケーキの切れ端?
明日は、どんたく
小豆豆腐
同じカテゴリー(福岡)の記事
 涼を求めて (2011-08-14 22:09)
 第3回 ひまわりフェスタ(嘉麻市熊ケ畑) (2011-08-07 19:50)
 たまごご飯を食べに! (2011-07-18 22:45)
 チーズケーキの切れ端? (2011-05-06 23:47)
 明日は、どんたく (2011-05-02 22:18)
 小豆豆腐 (2011-04-30 21:30)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 00:40│Comments(2)福岡
この記事へのコメント
料理も美味しいですが、ここのお茶も美味しいんですよね。
たしか茎茶(白折)だったと記憶していますが。
Posted by iriekiriek at 2008年11月26日 23:34
さすが、iriekさん!
観点が違いますね。

お茶の銘柄を気にしたことはなかったのですが、
落ち着いた和の空間なので、お茶も一層おいしいですよね!

今度行った時は、チェックしてみます!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2008年11月27日 23:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。