2008年07月15日

追い山笠

追い山笠、見に行ってきました!
昨年、一昨年に続き、3度目です。

昨年は、桟敷席の券が手に入り、ゆっくりと見れたのですが、
今年はそうは行かず、人ごみの中で・・・。

例年のことながら、櫛田神社付近は、押すな押すなのすし詰め状態。
早朝5時の話ですよ!

汗だくだくになりながら、写真を撮るのですが、手を伸ばして、適当にカシャッっと。
150枚ぐらい撮りましたが、多くは何を撮ってるのかわからない写真。
その中から、よさげなものをいくつかチョイスして、お見せしますと、

追い山笠追い山笠
追い山笠追い山笠
追い山笠追い山笠
追い山笠追い山笠

8番山笠の走る飾り山笠!上川端通は今年も迫力満点でした!

追い山笠追い山笠

山笠には、"山のぼせ"という言葉がある。

15日の期間中、山笠(やま)を舁く男衆も、それを支えるごりょんさんも、
街中が、山笠に没頭する。一つのことに、みんなが夢中になる、バカになる。
だからこそ、見る側も魅了される。

 「山笠があるけん博多たい!」

来年も、また見に行こう!


同じカテゴリー(祭り)の記事画像
放生会
博多どんたく
放生会、今年も行ってきました
小倉祇園太鼓
愛宕神社ほおずき夏祭り
追い山笠
同じカテゴリー(祭り)の記事
 放生会 (2008-09-15 00:06)
 博多どんたく (2008-05-04 23:39)
 放生会、今年も行ってきました (2007-09-16 00:04)
 小倉祇園太鼓 (2007-07-24 23:54)
 愛宕神社ほおずき夏祭り (2007-07-16 12:19)
 追い山笠 (2007-07-15 23:37)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 20:48│Comments(2)祭り
この記事へのコメント
久しぶりのコメントです。全てに意欲溢れる取り組み、その中にやさしさが浮かぶブログを楽しく読ませていただきました。
博多祇園山笠は最高ですね。私は12日の追い山ならしに行き、あちこち歩き回りました。特に子供たちに焦点を当て170枚の写真をとりました。赤ちゃんの時からお父さんに抱かれ、子供の時は女の子も参加し、団体行動の習慣を持ち、長じては男女それぞれの役割で祭りを盛り上げ、年長者を敬うなど現代社会でかけている姿が博多山笠にあり、博多が世界に誇る祭りとして一までも楽しみたいと思います。ブログに載せました。

「九州ぶらぶらよかろうもん」いつもメールを頂き有難うございます。ご多忙でしょうが益々充実、発展されるようお祈りします。
Posted by ユーさん at 2008年07月17日 17:13
ユーさん

ご無沙汰しております。

ブログ拝見しました。
子供たちの表情がいいですね!

それに、地球一周の旅、とっても楽しんで来られたことが伝わってきます。
ユーさんのバイタリティと、尽きること無い好奇心、見習って頑張ります!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2008年07月26日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。