2009年09月13日

棚田米収穫体験に行ってきました!

九州ぶらぶら よかろもん!で、二丈町観光協会さんに登録頂いていた
棚田米収穫体験 in 唐原 2009 』に、参加してきました!

棚田米収穫体験に行ってきました!唐原は、二丈町満吉にある集落で、
源平合戦(壇ノ浦の戦い)で敗れた
平重盛の内室と遺児が従者等とともに
隠れ住んだ場所とこのことで、
平家落人の里だそうです。

棚田米収穫体験は、地元の満濃の会の方々が都市部の人たちとの交流を目的に5年ほど前から企画されています。

で、早速、収穫体験。

棚田米収穫体験に行ってきました!棚田米収穫体験に行ってきました!
棚田米収穫体験に行ってきました!棚田米収穫体験に行ってきました!

カマで狩って、縛って、かけ干する昔ながらの一連の作業。
40名ほどの参加者があり、そんなに広くない田んぼだったんで、
ラクチンかと思いきや、腰を曲げての作業。結構大変でした!

棚田米収穫体験に行ってきました!

田んぼの傍には、彼岸花が咲いていました。

棚田米収穫体験に行ってきました!棚田米収穫体験に行ってきました!

稲刈り体験を終え、続いて、近くの沢でやまめのつかみ取り!
裸足で沢に入ったのは、たぶん子供の頃、以来。
水が冷たくて、とっても気持ち良かったです。

やまめは、網を張った中に放流されていましたが、
やはり水の中。なかなかつかまらず、結構楽しめました。

その後は、地元の方との交流食事会。

棚田米収穫体験に行ってきました!棚田米収穫体験に行ってきました!

捕まえたやまめを、塩焼きにして頂きました。
U字溝が魚をやくのに、ピッタリ。

棚田米収穫体験に行ってきました!棚田米収穫体験に行ってきました!
棚田米収穫体験に行ってきました!棚田米収穫体験に行ってきました!

郷土料理の満濃ちり、そしてとれたての新米のおにぎりも頂きました。
満濃ちりは、甘めの鶏ガラベースに、鶏肉ややさい、それにソーメンが入った
鍋料理で、地元の集まりなんかの際に出される郷土料理だそうで、
とってもおいしかったです。

地元のたくさんの方がスタッフとして関わられていて、おもてなしの心を
一杯感じるイベントで、とっても楽しかったです。この場を借りて、お礼申し上げます!

棚田米収穫体験に行ってきました!帰りに、近くの千寿院の滝へ。

昔は、満濃の滝と呼ばれていたそうで、
今回のイベントの主催の満濃の会は、
そこから取って、会の名前にしたそうです。


唐原を離れ、次の向かったのが、二丈赤米・花見会
こちらも、「九州ぶらぶら よかろうもん!」に掲載頂いていたので、
ぜひ行かねばと!

棚田米収穫体験に行ってきました!棚田米収穫体験に行ってきました!

二丈赤米を使って、田んぼに文字を描いたイベントで、
田んぼの傍に作られた高台から眺めると、
見事に、文字が浮かび上がっていました。

夕日が沈む頃が、一番きれいだそうです。
もうしばらくは、見れると思いますので、お出かけされてみては!

二丈町の魅力に、おもいっきり触れた一日でした!




同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事画像
登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました!
地引網体験 in 二丈
「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました
南小国で、農家民泊!
柳川特産「とまとジャム」
西日本新聞で紹介して頂きました!
同じカテゴリー(九州ぶらぶら よかろうもん!)の記事
 登録団体の新着ブログ記事の表示、再開しました! (2011-04-18 22:34)
 地引網体験 in 二丈 (2010-05-02 05:28)
 「藩境の町 第11回 肥後街道宿場を歩く」に行ってきました (2010-04-25 05:29)
 南小国で、農家民泊! (2009-11-03 22:57)
 柳川特産「とまとジャム」 (2009-09-24 23:35)
 西日本新聞で紹介して頂きました! (2009-04-04 18:50)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。