2010年08月16日

長崎・精霊流し

お盆、いかがすごされました?
私は、佐賀の実家に帰省したのですが、
母が長崎の精霊(しょうろう)流しに行ってみたいと言い出し、
急きょ、夕方5時過ぎから思い立ち、長崎に行ってきました。

長崎・精霊流し

精霊流しは、初盆を迎え、帰ってきた故人の霊を極楽浄土に送るために、
船を海や川などの流し場まで運ぶ行事で、長崎県の精霊流しは、
江戸時代、唐人屋敷の中国人が船を燃やして海に流した彩船流しと、
日本の灯籠(とうろう)流しが結びついて生まれたそうです。

長崎・精霊流し
長崎・精霊流し
長崎・精霊流し

街全体が交通規制となった中、ちょうちんや花で飾ったたくさんの精霊船が、
遺族や知人に引かれて、大波止の流し場まで、向かっていました。

今年は、長崎市出身で、「精霊流し」という歌も作詞作曲したさだまさしさんが、
お父様の初盆で参加されたそうで、約140人の引き手と共に、三連式の
精霊船を引いたそうです。残念ながら、見損ねました。

長崎・精霊流し

すごい煙ですが、火事じゃありません。爆竹の煙です。

長崎・精霊流し
鳴り止まぬ、ものすごい爆竹の連発音が、
街中に響いてました。

道路には、爆竹のゴミが山のように・・・。

初めて見ましたが、
長崎県民恐るべしって感じでした。


同じカテゴリー(長崎)の記事画像
バスツアーで、長崎へ
同じカテゴリー(長崎)の記事
 バスツアーで、長崎へ (2010-06-07 23:42)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 23:58│Comments(2)長崎
この記事へのコメント
長崎の精霊流しは、その家の権威(笑)を示すものであったと、長崎の友人は言ってました。その年は大変だったとか・・・・  !(^^)!
Posted by アランカアランカ at 2010年08月18日 16:19
アランカさん

やる方は大変だろうなぁ~と思いつつ、見てました。
精霊船もお金かかってますし、たくさんの人手も要りますし、
色々と気を使うことがたくさんでしょうね。

折角の船ですが、流し場に着くと、すぐ壊してました。
海に流すわけにもいかないんでしょうが、もったいなぃ!
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2010年08月19日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。