2011年02月21日

まちとむらの交流会、開催!

先週の金曜日、まちとむらの交流会を開催しました!
場所は、アクロス福岡1Fの円形ホール。素敵な会場です。

まず、前振りがてら、私から昨年秋に実施した筑後スローフードバスツアーの
振り返りを簡単にさせて頂いた後に行ったのが、筑後地域で活動されている
女性3名のトークセッション。

まちとむらの交流会、開催!

八女市立花町にある旧大内邸の田中真木さん、大川市にある若波酒造の
今村友香さん、そして筑後地域全体で活躍されている高山美佳さん。

まちとむらの交流会、開催!

3名とも、情熱的で、優して、取り組む内容は違えど、地域を愛し、人に
おもてなしの心を提供されているところは同じ。よもやま話のムラトークで、
なごやかに盛り上がりました。

そして、オカリナ演奏会。

まちとむらの交流会、開催!

佐賀の背振村(現在は背振町)で活動されている森の音楽家 Shanaさん
来てもらいました。なんとも言えないオカリナの音色と、お二人が作りだす、
優しい空間が、円形ホール全体を包み込んで、とても素晴らしかったです!

その後は、春のバスツアーの企画発表を2つ行って、
地域イベントの紹介&お楽しみ抽選会を行いました。

まちとむらの交流会、開催!

発表に来て頂いた地域は、八女市、みやま市、大川市、大木町、矢部村(八女市)、
久留米市、松浦市(長崎県)の7地域。県からも、うきは市や柳川市、京築、筑豊の
イベントも。これから、春に向けて各地域で行われるイベントを紹介して頂きました。

写真は、大川観光協会の伊東さん。
大川で3月に企画されている、春旅の紹介です!

で、お楽しみ抽選会。
自治体や企業などにご協力をお願いしたところ、ほとんど出して頂けることになって、
なんと、15の団体から、80以上の商品を提供して頂きました。

まちとむらの交流会、開催!

お土産も、3点。

まちとむらの交流会、開催!

矢部村のよもぎまんじゅうと栗餡まんじゅう。これは、参加費から購入しました。
バスツアーで伺った時に、とっても好評で皆さん購入されていた商品。矢部村の
アンテナショップそまりあんにお願いして、1個づつのセットを皆さんへプレゼント。
それに、福岡のりを柳川市さんから、また今村友香さんから、あまおうのお酒を
作った時のおまおうの果実を捨てずにジャムにしたおまおうジャムを頂きました。
これだけでも、参加費の500円以上の価値があります。

今回、76名の方に参加して頂きました。(申込みは83名)
2時間半という短い時間でしたが、楽しんで頂けるようスタッフ一同、また関係して
下さった県の中島さんも、各自治体の方々も協力して頑張りました。

終了後に、「楽しかったよ」、「良かったよ」のたくさんの声を頂きました。

バスツアー以外の企画として、初めてのマチ側での企画でしたが
やってみて良かったです。

参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。




同じカテゴリー(NPO関連)の記事画像
うきは応援企画! 「うきはに行こう!」
畑の中のレストラン 『金目シェフと伊万里へゆこう!』
宮崎・椎葉村 1泊2日農村体験ツアー!
大刀洗平和記念館で、特攻出撃経験者の講話!
九州再発見巡りツアー「大川に行こう!」、実施報告!
「伊万里に行こう!」無事終了~!
同じカテゴリー(NPO関連)の記事
 うきは応援企画! 「うきはに行こう!」 (2012-08-13 10:30)
 畑の中のレストラン 『金目シェフと伊万里へゆこう!』 (2012-08-10 19:26)
 宮崎・椎葉村 1泊2日農村体験ツアー! (2012-08-03 22:55)
 大刀洗平和記念館で、特攻出撃経験者の講話! (2012-05-25 19:25)
 九州再発見巡りツアー「大川に行こう!」、実施報告! (2012-05-24 14:57)
 九州再発見巡りツアー 5月・6月のイベントご案内 (2012-05-17 12:30)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 23:32│Comments(0)NPO関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。