2008年02月12日

神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり

昨日、実家のある佐賀の神埼へ。

目的は、母親の誕生日で、一緒に食事に行くことだったんですが、
いつものごとく、途中をぶらぶらです。

ルートは、国道385号を真っ直ぐ行った坂本峠越え。以前は、道が狭く、
離合もしづらい場所もあったりして、よほどじゃないと利用しませんでしたが、
昨年、坂本トンネル(有料300円)が開通し、とっても便利になりました。

で、トンネルを越えて、ほどなくしてあるのが「道の駅吉野ヶ里」。

神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり

昨年5月にオープンした道の駅で、物産館「さざんか千坊館」では
地元で採れた農産物や脊振山系の天然水を使った焼きたてパン、
旬の素材を使ったお食事処が数店あります。

神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり

とってもりっぱなキャベツを売ってました。
見た時にびっくりするぐらい重量感があるキャベツだったんですが、伝わるかなぁ・・・。

神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり

景色もとってもきれいです。佐賀平野が一望できます。
当日は、若干曇ってましたが、晴れてれば耳納連山、雲仙普賢岳まで見えるそうです。

次に、訪れたのが、「神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり」。

神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり

梅の花系列の直売店で、豆腐や湯葉を中心に販売しているのですが、
古民家を移築した趣のある母屋の建物で、とっても雰囲気がいいでお店です。

神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり

湯葉の試食もありましたよ。おいしさに釣られて、生麩田楽やら、
湯葉揚げやら、湯葉豆腐などなどたくさん買っちゃいました・・・。

生麩田楽、大好きで、早速、今晩食べました。

神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり

お店で食べるときと同じ味かどうか、ちょっと心配してたんですが、全く同じでした!
(お店で出された時に、上につけてあるおいしいみそも、40円で売ってます。)
博多大丸の地下の直売店でも売ってるので、ぜひ一度食べてみてください。

それで、それで、お食事会。
またもや梅の花系列ですが、「梅の花 かにしげ」大和店へ。

一番のお目当ては、かににぎり!
4貫で、1600円もするんですが、たまにはいいか!って自分に言い聞かせて・・・。

神埼 湯葉・豆腐工房 おしとり

おいしそうでしょ!口の中でとろけるほど、おいしいんですよ!

かにすき鍋や、お造りも頂きましたが、どれもとってもおいしかったです。
「梅の花 かにしげ」大和店、雰囲気も落ち着いていいし、おすすめですよ~!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
バレンタインデーのプレゼント
友人の結婚式
久しぶりに大阪へ
1等賞、ゲット!
地デジ購入~!
豊前市へ
同じカテゴリー(その他)の記事
 バレンタインデーのプレゼント (2012-02-14 23:40)
 友人の結婚式 (2012-01-28 22:23)
 久しぶりに大阪へ (2012-01-27 23:27)
 1等賞、ゲット! (2011-09-18 23:31)
 地デジ購入~! (2011-08-31 23:43)
 豊前市へ (2011-06-24 00:15)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 22:58│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。