2008年11月03日

市民フォーラム、無事終了しました!

今日の市民フォーラム『鴻臚館 ~ 大宰府・古代ハイウェイを探る!』
たくさんの方に来場頂き、盛況のなか無事終了しました!

市民フォーラム、無事終了しました!市民フォーラム、無事終了しました!

各市での古代官道の遺構の調査報告に留まらず、
 『 なぜ官道が計画的にまっすぐで、広い道路が造られたのか!』
という官道が造られた目的に関する話や、
また、中国からの要人が鴻臚館から大宰府政庁に向う際に、西門ルートを通り、
 『 二日市温泉で湯のおもてなしを受けて、
   朱雀大路を通り、大宰府政庁に入ったのでは? 』
という当事のおもてなしのロマン話にも話が広がり、
実行委員会がテーマとしてた古代ロマンを参加者の皆様と共有できた場でした。

閉会の際に、参加者の方から、「楽しかったよ。ありがとう。」との声も。

ひと段落ですが、早速今月15日から、フィールドワークが始まります。
5回に分けて、古代官道の痕跡を専門家の案内と共に辿るイベントです。
既に、満席になった回もありますが、ご興味をある方はぜひお早めに申込み下さい。

また、実行委員会では、古代官道についての調査・活用に関する皆様からの
ご意見をお待ちしております
。発見や、資料・ご意見・イメージイラストなどなど、
ありましたら、ぜひお寄せ下さい!


同じカテゴリー(古代官道)の記事画像
アンケート入力
古代官道・市民シンポジウム、開催!
古代官道・市民シンポジウム
第二回 古代官道フィールドワーク
第一回 古代官道フィールドワーク
古代官道ロマン
同じカテゴリー(古代官道)の記事
 アンケート入力 (2010-02-15 22:28)
 古代官道・市民シンポジウム、開催! (2010-02-11 23:30)
 古代官道・市民シンポジウム (2010-02-04 22:33)
 第二回 古代官道フィールドワーク (2009-11-15 23:50)
 第一回 古代官道フィールドワーク (2009-11-08 23:03)
 古代官道ロマン (2009-10-09 00:19)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 23:55│Comments(2)古代官道
この記事へのコメント
昨日は、お疲れ様でした。
 お手伝いに行く予定でしたが、主人が遊んで欲しそう(この頃、私が忙しく 
 ほったらかし・・笑)でしたので、バルーンフェスタに・・・すみません!
 今日、観光市民大学でしたので、お話は少し伺いました。
 まもなく、フィールド・ワークが始まりますね。頑張ってください。  !(^^)!
 
Posted by アランカアランカ at 2008年11月04日 16:19
お疲れ様です。なんとか、無事終わりました!
課題点や、ミスもありましたが、概ね好評だったと思います。

バルーンフェスタ行かれたんですね!

昨年、一昨年と行ったのですが、どちらも風の影響で、
中止となり、未だに生で見れていません・・・。

ブログを拝見すると、次々と向かってくるバルーンの姿を
堪能されたとのこと、うらやましい~。
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2008年11月04日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。