2006年12月14日

川上音二郎の銅像

川上音二郎の銅像

上川端商店街の入り口の川上音二郎の銅像が移設されたそうです。

川上音二郎の銅像

川上音二郎は、1864年、博多に生まれ、自由民権の書生芝居で
世の中を風刺したオッペケペー節で活躍しました。

海外でも日本劇を演じ、劇作をするなど新派劇の創始者として、
貞奴(さだやっこ)夫人とともに、演劇史上に大きな功績を残した
博多を代表する人物の一人です。

約2メートルの小さな銅像ですが、今でも博多の街のにぎわいを、
見守ってくるてる感じがして、なんとなく愛着を感じる銅像です。
前を通る時はいつも眺めていました。

移設の理由は、敷地を提供している福岡銀行 博多支店の
建て替えのためで、今後は母校である博多小学校に移すことが
計画されているそうです。

古門戸町の沖濱神社の敷地内に、川上音二郎誕生の碑があります。

川上音二郎の銅像

また、承天寺にはとても立派なお墓があります。

川上音二郎の銅像

すごいでしょ。実際に目にすると、もっとすごいですよ。

本来の墓所は、万行寺らしいですが、以前は承天寺の近くに博多駅が
あり、博多駅から全国に興業に出る後輩たちを見送りたいとの音二郎
自身の遺言で、承天寺にお墓が建てられたそうです。

まだ、見られていない方は、ぜひ。

同じカテゴリー(観光スポット)の記事画像
ブルーベリー狩り
鍋ヶ滝
再び、杖立温泉へ
豆田散策
杖立温泉
見帰りの滝、あじさいまつりへ!
同じカテゴリー(観光スポット)の記事
 ブルーベリー狩り (2008-08-10 23:57)
 鍋ヶ滝 (2008-07-14 19:30)
 再び、杖立温泉へ (2008-07-14 01:59)
 豆田散策 (2008-06-25 09:02)
 杖立温泉 (2008-06-25 02:46)
 見帰りの滝、あじさいまつりへ! (2008-06-17 01:26)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 22:19│Comments(1)観光スポット
この記事へのコメント
 東京上野の谷中霊園事務所前に川上音二郎の碑がありますが、そのほかにも港区高輪の泉岳寺にも川上音二郎の碑があります。赤穂浪士の墓所に、なぜ、川上音二郎の碑がと思いました。
 赤穂浪士を尊敬していたからとのことですが、玄洋社の山崎恙三郎の碑があるからではと思っています。
Posted by 浦辺 登 at 2010年04月11日 19:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。