2008年02月03日

受け継がれていく伝統文化

昨日、「エンジョイはかた」に行ってきました。

オッペケペー節や、博多仁和加、筑前琵琶などの
博多の伝統芸能から、フォークソングやストーリト
ダンスなどもあり、とても楽しかったですよ。

受け継がれていく伝統文化

子供仁和加です。
子供ならではの視点でオチをつけ、楽しませてくれました。

受け継がれていく伝統文化

博多出身の兄弟フォークデュオ「ピース」です。
すばらしい歌声を聞かせてくれました。
ホームページもあるそうです。

フォークソングをはじめたきっかけは、父親がフォークソングが好きで、
小さい頃から耳にしていたことと、捨てられてた古いギターを拾ったこと
だそうです。

チューリップをはじめ、多くの音楽家が博多から世に出てますが、
ファンだった人が親となり、その子供が音楽家を志す。

子供仁和加もそうですが、これも、受け継がれていく伝統文化ではないかと感じました。

話しはかわりますが、「九州ぶらぶら よかろうもん!」
先週、先々週と、いろんなイベントを掲載いただきました。

国東半島まるごと体験ツアー ( 大分県国東市 )
新型レトロ調車両 試乗会 参加者募集! ( 福岡県田川郡福智町 )
“食事つき”昔の豆腐づくり体験! ( 福岡県八女市 )
〜 島の暮らし体験 〜 屋久島・春物語 ( 鹿児島県熊毛郡屋久島町 )
五島田舎暮らし体験ツアー ( 長崎県五島市 )
対馬市 『 田舎暮らし体験ツアー 』 ( 長崎県対馬市 )
「竹林・甲冑・早掘り筍」体験と田舎暮らし体験ツアー ( 鹿児島県薩摩川内市 )
おおにし農業小学校 第11回登校日 『挑戦!真っ黒くろすけ竹炭作り』
  ( 福岡県八女郡黒木町 )
相知町しいたけ狩り体験参加者募集!! ( 佐賀県唐津市相知町 )
菜の花ハイクと屋台村 ( 佐賀県唐津市相知町 )
新春企画2008 野崎島〜謎の巨石トレッキングと野首天主堂コンサートの旅〜
  ( 長崎県北松浦郡小値賀町 )

興味ありそうなイベントがあれば、ぜひ参加されてみませんか!
また、興味ありそうな方が周りにいたら、ぜひサイトをご紹介を下さい!

地域の魅力、あたたかさに触れるのは、やはり実際にその場に行き、
その地域を肌で感じ、その地域の人と会話するのが一番です。

そんな地域との交流を楽しみに感じる人たちの出会いのきっかけを
一つでも作れれば、幸いです。
「九州ぶらぶら よかろうもん!」ぜひ利用してくださ~い!

同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
梨狩りに行ってきました!
秋の我が家の恒例イベント
第2回 九州まん祭に行ってきました!
今年も、巨峰狩りに田主丸へ
再び、日田の豆田へ
ひまわりの花、満開!!(山鹿市平小城地区)
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 梨狩りに行ってきました! (2009-09-29 22:15)
 秋の我が家の恒例イベント (2008-10-12 23:59)
 第2回 九州まん祭に行ってきました! (2008-09-20 23:39)
 今年も、巨峰狩りに田主丸へ (2008-09-08 01:14)
 再び、日田の豆田へ (2008-07-12 00:10)
 ひまわりの花、満開!!(山鹿市平小城地区) (2008-07-11 01:41)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 22:46│Comments(0)地域情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。