2006年12月21日

釜山へ -ウォン-

釜山へ -ウォン-

旅行に先立ち、円をウォンに両替に行きました。

外貨両替なら、都銀かなぁと思い、三菱東京UFJ銀行へ。

レートは手数料込みで、14.37

今回、200,000ウォンを依頼しましたが、28,740円もかかりました。以前は、
円にゼロを一つ追加したぐらいだと聞いていたのですが、ウォン高で随分と
率が悪くなっているようです。

ところが、

その後に福岡銀行にも寄ってみると、なんと福岡銀行でも外貨両替をやってました!
で、福銀のレートがなんと、

 13.45

げっ、げっ!2,000円も安い!

福銀は、窓口と違い、機械で自分で操作する形で、
かつ、200,000ウォンのパック形式でしたが、操作も
両替の額も特に問題無いし、めちゃ損した!って感じです。

しょうがない、いい勉強になったとあきらめていましたが、
当日、博多港国際ターミナルにある新韓銀行でレートを
確認してみると、なんと、

 13.18

再び、げっ、げっ!もっとレートがいい。

韓国国内と同様のレートを適用しているそうです。

博多港に、新韓銀行があって、両替ができることは知ってたんですが、
日曜日の早朝の出発。開いてないリスクも考え、事前に両替をしたのが大失敗でした。

聞いてみると、朝は、7:30から、終了は船の運航スケジュールに合わせた形で
年中無休で営業しているそうです。

レートって、銀行によって、これだけ違うんですね!
皆さん、ビートルで釜山に行く時は、博多港で両替することをお薦めします~!

同じカテゴリー(アジア)の記事画像
アジアの「安近短」の拠点へ
天神おもてなしフォーラム
釜山市と姉妹都市締結へ
釜山へ -ツアーパック-
釜山へ - 出発 -
アジア都市連携センター
同じカテゴリー(アジア)の記事
 アジアの「安近短」の拠点へ (2011-02-25 23:55)
 天神おもてなしフォーラム (2008-10-11 23:39)
 釜山市と姉妹都市締結へ (2007-01-25 21:36)
 釜山へ -ツアーパック- (2006-12-21 22:00)
 釜山へ - 出発 - (2006-12-19 01:12)
 韓国旅行に行ってきます! (2006-12-13 23:41)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 01:18│Comments(1)アジア
この記事へのコメント
はじめまして!

随分違うんですね!
報告ありがとうございます(笑)

博多国際港では日曜も銀行が開いてるんですね!最近は日本人より韓国人の旅行客が多いと聞いてましたから、日本人代表でお金落して来てくださいね(笑)
Posted by ヒロシ@TradersCafe at 2006年12月21日 01:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。