2011年02月25日

アジアの「安近短」の拠点へ

九州経済調査協会がまとめている九州経済白書。

今日、2011年度の白書の説明会が福銀本店の大ホールでありました。
今回のテーマは、訪日外国人観光の新段階
興味があるテーマなので、参加してきました。

アジアの「安近短」の拠点へ

白書も購入。3000円のところを特別価格の2500円らしいがちょっと高い・・・。
が、内容は良く調べてあって、九州の強みや、弱み、課題などが
色々な観点でまとめてありました。

これからの地域経済の発展にとって、重要な産業となるインバウンド。
どこかで、一役を担えないか、じっくり考えてみたい。

夕方から、福岡県が主催した「福岡-タイビジネス交流会」へ。

アジアの「安近短」の拠点へアジアの「安近短」の拠点へ

今年度からスタートしたアジア中小企業交流プログラムで、
第3回目となる今回は、食品製造・加工分野を中心とした
中小企業が、約20社タイから福岡を訪問されました。

セミナーでは、タイの情報やビジネス性について政府関係者から説明が
あった後に、参加各企業からのプレゼンテーション。その後、交流パーティー。
高橋商店や、八ちゃん堂など、県内の企業への視察・訪問にも行ったそうです。

若い方や、女性の方が、大きな会社をされているのにビックリしました。
また、皆さん、今回のプログラムで福岡を訪問できたことを喜んでおられました。

日本を知り、好きになってもらい、これから一緒にビジネスを始めるきっかけと
なりそうなとってもいい交流の場でした。同じアジア圏として、これからどんどん
関係強化をしていかなきゃいけないと感じましたし、同じ場を共にすることで、
親近感も湧いてきて、私自身もとても刺激を受けました。参加できて良かった



同じカテゴリー(アジア)の記事画像
天神おもてなしフォーラム
釜山市と姉妹都市締結へ
釜山へ -ツアーパック-
釜山へ -ウォン-
釜山へ - 出発 -
アジア都市連携センター
同じカテゴリー(アジア)の記事
 天神おもてなしフォーラム (2008-10-11 23:39)
 釜山市と姉妹都市締結へ (2007-01-25 21:36)
 釜山へ -ツアーパック- (2006-12-21 22:00)
 釜山へ -ウォン- (2006-12-21 01:18)
 釜山へ - 出発 - (2006-12-19 01:12)
 韓国旅行に行ってきます! (2006-12-13 23:41)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 23:55│Comments(0)アジア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。