2009年04月30日

20年後に知る真実

東京の大学に進学した私は、上京した最初の半年間、京王線沿線の
仙川(調布市)に住んでいた兄のところにお世話になったのですが、
先日の父の納骨に行った帰りの車中、昔話で盛り上がった際に、
兄が、上京当時にしでかした私の恥ずかしい話を語り始めました。

コンビニのレジでのひとコマ。

 私: 千円を差し出しながら、

    「こまめちゃらんね?」
    (私の記憶では、「こまめてもらえますか?」って言ったのですが、
     この際どっちでも良いので、兄が言うままに。)

店員: 「はぁ~?」

 私: 応対にちょっとむっとしながらも、早口で聞き取れなかったんだと思い、
    今度はゆっくりと、

     「こまめちゃらんね?」

店員: 「は~ぁ~?」

 私: カチーンときて、むかつきながらも、今度はさらにゆっくりと、

       ◎ ◎  ◎ ◎
     「 こ ・ ま ・ め ・ て ・・・」


言いながら、ようやく気づきました。
言葉が、通じていないことに!

”ばってん”とか、”せからしい”とか、方言だと知っている言葉は
もちろん使わないようにしていましたが、方言だと気づいてない言葉って
厄介ですよね…。こんな経験、皆さんもありませんか?

この話自体は、時折、方言の話題になった時などに、昔こんなことが
あったって自分でも人に話してるんですが、この事件を兄が知っている
ことは、知りませんでした。

「何で知っとうと?」と聞くと、
「現場で見とったけど、他人のふりしとった!」って!

1990年の話なので、もう20年近く前の話。
まさか、あの事件の目撃者がいたとは・・・・。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
バレンタインデーのプレゼント
友人の結婚式
久しぶりに大阪へ
1等賞、ゲット!
地デジ購入~!
豊前市へ
同じカテゴリー(その他)の記事
 バレンタインデーのプレゼント (2012-02-14 23:40)
 友人の結婚式 (2012-01-28 22:23)
 久しぶりに大阪へ (2012-01-27 23:27)
 1等賞、ゲット! (2011-09-18 23:31)
 地デジ購入~! (2011-08-31 23:43)
 豊前市へ (2011-06-24 00:15)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 23:10│Comments(2)その他
この記事へのコメント
「方言だと気づいてない言葉って厄介」・・・面白いですよね!

あー、また博多弁ネタ、探そうかな~、まだまだ面白いネタ落ちてそうです。


それより!


京王線沿線の仙川(調布市)に住んでいた?
そこはメチャ地元です!三鷹市新川に住んでましたから(笑)

さらに親近感~!

この仙川ネタだけでも、一晩飲めそうですね!
Posted by iriek at 2009年04月30日 23:28
西東京方面とは思ってましたが、
新川だったんですか!

住んでいたのは、入間町という狛江に下っていく道の
電通学園?の近くでしたけど、新川に友達もいたし、
西荻に親戚も住んでたし、チャリでウロチョロしてましたよ。

仙川、なつかしいです。
マンガのろくでなしブルースの舞台で
結構使われてたんですよね~。
Posted by よかろうもん!よかろうもん! at 2009年05月01日 00:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。