2011年06月09日

みやまに行こう!、実施報告

先週の土曜日の6月4日、九州再発見巡りツアー「みやまに行こう!」を実施しました!

今回のメインは、ほたる狩り!

集客を始める前は、ほたる狩りなので、帰りが夜遅く、参加頂けるかどうかを
心配していたのですが、なんとビックリ90名以上の申込みがありました!

定員40名としていましたが、みやま市さん、旅行会社の近ツーさんと協議し、
急遽バスをもう一台追加することに。

ぎりぎりまで受け付けて、バス二台とも満席の88名での実施です。

ということで、写真と一緒に、ご報告します!

まずは、昼食交流会。

道の駅みやまでのお買い物 → ご当地薬膳料理というのが、当初のルートでしたが、
今回、2台での運行になったため、1台は予定通り、もう1台は順序を入れ替えて、
行いました。昼食のバイキングも、お買い物も、88名が一緒にやったんでは、列に
並ぶ時間ばかり増えそうで・・・。

お食事を作って下さったのは、みやま市食生活改善推進会の皆さん。
みやまで採れたて新鮮で、安心安全な食材を使ったご当地ならではの
健康料理を提供していただきました。

みやまに行こう!、実施報告

今回の12:00からと、13:00からの2回、各100名分のお料理を
総勢50名で手分けして、準備頂いたとのことでした。心がこもった料理で、
どれもおいしかったのですが、個人的には、カレーがおいしかった。

えっ、色んな料理があったのに、カレーなの?と言われるかも知れませんが、
風味があって、やさしくて、とってもおいしい、家でも、外でも味わったことのない
カレーだったんです。ほんとに、おいしくて。

みやまに行こう!、実施報告

みやまに行こう!、実施報告みやまに行こう!、実施報告

道の駅みやまでの買い物を経て、続いての行程は、
山川歴史探訪ウォーキングコースと、鉱泉飲み比べと樟脳工場見学コースに
分かれてのみやま散策。

私が担当したコースの鉱泉飲み比べと樟脳工場見学を紹介します。

みやまに行こう!、実施報告みやまに行こう!、実施報告
みやまに行こう!、実施報告みやまに行こう!、実施報告

ガイドをして頂いたのは、鉱泉の駅の駅長の坂田伸二さんと、
天然樟脳を守る会の皆さん。

矢部川をはさみ、筑後市側の船子屋鉱泉と、みやま市側の長田鉱泉の
飲み比べです。川を挟んですぐ近くの二つの鉱泉水ですが、味が全く違うんです。

みやまに行こう!、実施報告みやまに行こう!、実施報告

それから、全国でもここだけの天然樟脳を作られている内野樟脳の見学へ。
楠の木から生まれる癒しの香りに味わいながら、昔から変わらない、歴史を
感じる製法を、見せて頂きました。

それから、いよいよホタル狩りへ!

みやまに行こう!、実施報告

今回の企画は、山川ほたる火まつりという当日開催されたイベントに合わせて
企画しました。和太鼓や琵琶演奏のステージ、ご当地歌手の島春冬さんの
歌謡ショーに、地元のおいしいものや特産品が並ぶテント村などなど、たのしい
お祭りでした。会場は、ため池百選にも選ばれている蒲池山ため池です。

みやまに行こう!、実施報告みやまに行こう!、実施報告
みやまに行こう!、実施報告みやまに行こう!、実施報告

写真は、これで終わりです。

ホタル、たんさん飛んでいました。が、ホタルを写真におさめる腕もなければ、
残念ながら、ホタルの写真を撮る余裕もありませんでした。

というのも、暗くなるとともに、会場には一般のお客様が溢れんばかりに増え続け、
ホタルが飛び始めた頃には、もうすごい人。おまけに、暗くて、バスツアーの参加者が
どこにいるやら・・・。

スタッフ6名で、手分けしながら、皆様をバス待機場所まで誘導して、
なんとか、無事に帰路につきました。

バス2台での運行も初めてであれば、夜遅くに帰る企画も初めて。
てんやわんやの大変な一日でしたが、怪我をする人もなく、無事に一日を
終えることができ、ほっとしております。

この日、賛助会員に11名なって頂きました。
これまでの申込みと合わせて、今年度は現在34名。
昨年度の13名から大幅増です。

皆様の期待を裏切らないよう、これからも楽しい企画を行っていきます!


同じカテゴリー(NPO関連)の記事画像
うきは応援企画! 「うきはに行こう!」
畑の中のレストラン 『金目シェフと伊万里へゆこう!』
宮崎・椎葉村 1泊2日農村体験ツアー!
大刀洗平和記念館で、特攻出撃経験者の講話!
九州再発見巡りツアー「大川に行こう!」、実施報告!
「伊万里に行こう!」無事終了~!
同じカテゴリー(NPO関連)の記事
 うきは応援企画! 「うきはに行こう!」 (2012-08-13 10:30)
 畑の中のレストラン 『金目シェフと伊万里へゆこう!』 (2012-08-10 19:26)
 宮崎・椎葉村 1泊2日農村体験ツアー! (2012-08-03 22:55)
 大刀洗平和記念館で、特攻出撃経験者の講話! (2012-05-25 19:25)
 九州再発見巡りツアー「大川に行こう!」、実施報告! (2012-05-24 14:57)
 九州再発見巡りツアー 5月・6月のイベントご案内 (2012-05-17 12:30)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 00:56│Comments(0)NPO関連
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。