2006年06月16日
「産業資源」を観光に活用
今日の西日本新聞に、「稼動中の工場や、産業資源を新たな観光資源と
して見直し、活用したい」との麻生知事の表明が記載されていた。
して見直し、活用したい」との麻生知事の表明が記載されていた。
今夏にも、「県産業観光推進協議会(仮称)」を発足させ、博多織や、
久留米絣、焼き物などの伝統工芸、産業の工房や、炭鉱跡、ビール工場、
自動車工場など、県内全域の施設を対象に、観光ルートへの組み込みを
検討するそうだ。
先日も、志免町の炭鉱立て坑櫓が産業遺産に認定されたとの記事が掲載
されたばかり。福岡は、九州他県と比べると、商業地としてのイメージが
強く、温泉などの自然や、山、海を活かしたツーリズム系の観光地としての
観光客へのPRは、まだ不足していると思われる。
6/1に、九州7県知事が集まり開催された観光シンポジウムでも、
九州の魅力は多様性。また、海外戦略では協調が必要であり、域内観光では
県ごとのしのぎにより、互いを高めていく必要があるとの意見が交わされた。
福岡は、こういった産業資源を活用したアーバンツーリズム(都市型観光)で
差別化を図ることも面白いと思う。また、文化や、歴史、神社仏閣のさるく
的な企画も面白い。見渡せば、ネタになる素材に溢れた街だから。
関係ないですが、今日の夕日、幻想的で、写真撮ってみました。
実際に、眺めた時の幻想さは、写真では伝えきれないですが…。
久留米絣、焼き物などの伝統工芸、産業の工房や、炭鉱跡、ビール工場、
自動車工場など、県内全域の施設を対象に、観光ルートへの組み込みを
検討するそうだ。
先日も、志免町の炭鉱立て坑櫓が産業遺産に認定されたとの記事が掲載
されたばかり。福岡は、九州他県と比べると、商業地としてのイメージが
強く、温泉などの自然や、山、海を活かしたツーリズム系の観光地としての
観光客へのPRは、まだ不足していると思われる。
6/1に、九州7県知事が集まり開催された観光シンポジウムでも、
九州の魅力は多様性。また、海外戦略では協調が必要であり、域内観光では
県ごとのしのぎにより、互いを高めていく必要があるとの意見が交わされた。
福岡は、こういった産業資源を活用したアーバンツーリズム(都市型観光)で
差別化を図ることも面白いと思う。また、文化や、歴史、神社仏閣のさるく
的な企画も面白い。見渡せば、ネタになる素材に溢れた街だから。
関係ないですが、今日の夕日、幻想的で、写真撮ってみました。
実際に、眺めた時の幻想さは、写真では伝えきれないですが…。
Posted by よかろうもん! at 01:46│Comments(2)
│観光取り組み
この記事へのコメント
特産品を置いている道の駅って福岡市内には無いですよね?
原鶴温泉のほうか行橋とか大分に近いほうに集中して
ある気がします。
道の駅って田舎にしかないのかな~?
トイレ休憩とかで便利だし地図で検索もしやすいので
普通の地元の物産店をそういう風にすればいいのに。
原鶴温泉のほうか行橋とか大分に近いほうに集中して
ある気がします。
道の駅って田舎にしかないのかな~?
トイレ休憩とかで便利だし地図で検索もしやすいので
普通の地元の物産店をそういう風にすればいいのに。
Posted by れみ at 2006年06月16日 10:45
道の駅、私も好きで、良く利用します。
国土交通省の道の駅のサイトを見ると、「旅の休憩場所」に加え、
「情報発信」、「地域連携」を趣旨に、全国830箇所に作られ、
福岡には9箇所あるようですが、福岡市にはないようです。
・国土交通省の道の駅のサイト
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/station/station/road-station_ksy.html
市町村単位や、道路管理者サイドでの計画・構想がベースの
ようですね。以前、宮崎の「北川はゆま」の道の駅で、道の駅自体の
制度は、飛鳥時代に設けられ、16Kmの間隔で配置されたとの説明
書きを読んだことがあるのですが・・・。
また、「まちの駅」という取り組みもあります。トイレと、ちょっとした
休憩施設があれば、どんな店でも手を挙げられることができます。
福岡は、200もの施設や、お店が参加しています。九州の他県と
比べても断然の取り組みです。
・「まちの駅」のサイト
http://www.machinoeki.com/topflame.html
国土交通省の道の駅のサイトを見ると、「旅の休憩場所」に加え、
「情報発信」、「地域連携」を趣旨に、全国830箇所に作られ、
福岡には9箇所あるようですが、福岡市にはないようです。
・国土交通省の道の駅のサイト
http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/station/station/road-station_ksy.html
市町村単位や、道路管理者サイドでの計画・構想がベースの
ようですね。以前、宮崎の「北川はゆま」の道の駅で、道の駅自体の
制度は、飛鳥時代に設けられ、16Kmの間隔で配置されたとの説明
書きを読んだことがあるのですが・・・。
また、「まちの駅」という取り組みもあります。トイレと、ちょっとした
休憩施設があれば、どんな店でも手を挙げられることができます。
福岡は、200もの施設や、お店が参加しています。九州の他県と
比べても断然の取り組みです。
・「まちの駅」のサイト
http://www.machinoeki.com/topflame.html
Posted by よかろうもん at 2006年06月16日 21:57
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