2006年10月09日

平山温泉 秋の収穫体験ツアー

平山温泉 秋の収穫体験ツアー

この土日、熊本県山鹿の平山温泉で行われた
「秋の収穫体験ツアー」に参加してきました。

地元の「平小城活性協議会」の有志に方々による開催で、都市と農村の
交流事業。春の菜の花&たけのこ狩り体験に続き、2度目の参加です。

平山温泉 秋の収穫体験ツアー平山温泉 秋の収穫体験ツアー

まずは、稲刈り。稲の束を、カマでバサリ。
カマは、半円形の刃をしているので、まっすぐ引けば切れます。
初めての体験でしたが、稲刈り、結構気持ちいいです。
稲の束がザクっと切れる瞬間が快感でやみつきになります。

が、腰をかがめての作業。しばらくすると、やっぱり腰にきて大変です。

平山温泉 秋の収穫体験ツアー平山温泉 秋の収穫体験ツアー

その後、刈った稲の束を10束ほどにまとめて縛ります。
結構、めんどい作業です。

平山温泉 秋の収穫体験ツアー

そして、掛け干しです。
束ねた稲を、竹で作った土台にかけていくんですが、掛ける際にテクニックが。

稲の束を半分に分けて掛けるんじゃなくて、7-3ぐらい割合で
交互に分けて掛けるんです。そうすることによって、掛けれる量が増えるそうです。

平山温泉 秋の収穫体験ツアー

何気ない光景としてみてきた田んぼの掛け干し。
そこにある苦労に触れたことで、帰りに、他の場所で、
目にした時に、なんだか、親しみを感じました。

夜は、参加者、地元の方と一緒にバーベキュー。

平山温泉 秋の収穫体験ツアー平山温泉 秋の収穫体験ツアー

手作りの会場で、地元のおいしいお肉や、野菜、馬肉、のっぺい汁など
いっぱいです。前回もだったんですが、今回も食べ過ぎて苦しくなりました。

地元の方からの、バナナ売りの余興もなどもあり、とっても楽しかったです。

今回は、参加者8名で、少なかったです。(前回は、50名ぐらい)
楽しい企画だし、もっとPRすればいいのに・・・。

この後も、山鹿市内で行われた山鹿風情物語、翌日のオプショナルツアーと
いろいろあったのですが、長くなりましたので、別で紹介します。

同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
梨狩りに行ってきました!
秋の我が家の恒例イベント
第2回 九州まん祭に行ってきました!
今年も、巨峰狩りに田主丸へ
再び、日田の豆田へ
ひまわりの花、満開!!(山鹿市平小城地区)
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 梨狩りに行ってきました! (2009-09-29 22:15)
 秋の我が家の恒例イベント (2008-10-12 23:59)
 第2回 九州まん祭に行ってきました! (2008-09-20 23:39)
 今年も、巨峰狩りに田主丸へ (2008-09-08 01:14)
 再び、日田の豆田へ (2008-07-12 00:10)
 ひまわりの花、満開!!(山鹿市平小城地区) (2008-07-11 01:41)

九州一円地域交流イベント紹介サイト
九州ぶらぶら よかろうもん! 』 -- ココをクリック!-->

Posted by よかろうもん! at 17:01│Comments(2)地域情報
この記事へのトラックバック
朝から青年部で、小学校の稲刈り作業。5月に種まき、6月に田植えして、待望の収穫です(^-^)刈り方にもそれぞれ子供たちの個性がでてます。端からきれいに刈る子ただひたすら前に突き...
小学校の稲刈り【ダイの有機で無農薬大作戦!!  】at 2006年10月19日 18:10
この記事へのコメント
はじめまして、ダイです。

素晴らしい体験なのに、参加者が少ないのは残念ですね。
こういう企画こそ、積極的にPRしてほしいものです。
Posted by ダイ at 2006年10月19日 18:11
ダイさん

コメント、ありがとうございます。

そうなんですよ。

私は、前回参加したので、郵便で案内して頂いて知りました。
ちなみに、前回は西日本新聞の記事で知りました。

今回のツアーは、掲載費用の問題で、熊本地域版では掲載された
そうなんですが、福岡地域での掲載は見送ったそうです。

目にしたら参加してみたいと思う人が、他にもたくさんいると
思うんですけどね・・・。
Posted by よかろうもん! at 2006年10月22日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。